温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉) オスがメスを食らう!

2020年08月17日 | 昆虫
① 草むらでシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)のオスが、何かを捕らえました。


② 何と、シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)のメスを捕らえて食べています。
 この熱波で狂ったわけでなく、動くものは餌として捕らえるトンボの本能ですねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シオカラトンボ (諦念おじさん)
2020-08-17 21:36:42
人間から見るとカマキリのオスも壮絶ですが、シオカラトンボも負けていませんね。ところで、シオカラトンボの場合、動くモノを餌にするなら、♂♀逆転もあるのでしょうかねえ。
返信する
捕食 (猫親父)
2020-08-17 22:13:19
トンボが他の昆虫を捕食してるのは見たことありますが、同種でも捕食するんですね。
返信する
怖い (たいぴろ)
2020-08-17 23:05:10
交尾もするけど食べもする...。その見極めはどこだろう?
色んな動物がいますねえ。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-08-18 10:12:18
シオカラトンボは共食いをします?、
昆虫の世界も、「弱肉強食」同類でも気は
許せませんね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-18 15:24:01
 そうそう、メスがオスを食べてしまうこともあります。
 ですから、交尾の際は、オスはメスの頭を捕まえてしまいます。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-18 15:25:06
 そうそう、色々な昆虫を食べてしまう肉食です。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-18 15:26:06
 そうそう、交尾の際は、オスはメスに食べられないように頭を捕まえてしまいます。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-18 15:26:48
 そうそう、トンボは肉食性なので仲間も関係ないですね。
返信する

コメントを投稿