見出し画像

青空ーすべてはバランス

パソコンが安い!スマホと逆転!

2023年9月22日(金)晴れ。今日はやっと最高気温が30℃未満となって25℃。最低は20℃でした。夕方買い物に行ったとき、涼しくて気持ちよかくセーラー服と機関銃(映画)を思い出した。快~感!!!久しぶりに体がホッとしているのを感じた。


iPhone15シリーズが発売になっている。すごい人気だ。124,800円~だそうだけど・・・。高価ですね。
それに比べてパソコンの様子がおかしいようだ。

例えばNECの製品LAVIEを見てみた。
・PC-GN18WJHDS
・LAVIE Direct N15(S) エントリーモデル(ホワイト、ミニマムソフト)
(PC-GN18WJHDDB4SG3YHA)
・Windows 11 Home /インテル(R) Celeron(R) 6305 /4GB メモリ /約256GB SSD /DVDスーパーマルチドライブ /15.6型ワイド LED液晶
これがNECの公式サイトで税込49,280円になっている。

もちろん高いものは20万とかするが一部だ。ほとんどのノートパソコンは10万円以下で買える。1万円台のものもあるぞ!!!びっくりだ。いつの間にこんなに安くなっていたのだろう。5万円前後のノートパソコンも充実した性能を持っている。

実は最近パソコンが売れてないそうだ。少し前まで半導体不足だったけど今は解消しているらしい。種類によるが昨年から4~5万値下がりしているらしい。
それと、どうやら年末からAIパソコンが出てくるらしいぞ。今だと20-30%のプライスダウンも見られるのはうれしい限りだね。こりゃすごいや。モバイルパソコンの軽量薄型ならタブレットのようにして使えるね。と思って調べたら、タブレットもかなり安くなってるね。またまたびっくり。

これからパソコン始めたいという高齢者がいれば、絶好のチャンスだ。
Microsoft Office (オフィス) 2021が入っているタイプは少し高いけどね。




 青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
クリンさん、あはようございます
スマホが見えにくくて トホホ!
持ち運び簡単な軽量で小さめのモバイルパソコンかタブレットがほしいなと思うこの頃です。
cforever1
お若い方はスマホがあればいいというからでしょうかね!クリンもさいきんパソコン安くなってない?とかんじておりました💡(でもWindows10のサポートが終わるまでは今のボロパソコンで何とかつなぎたいですっ🐻※スマホも安くなってほしいです!!
クリンより
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治経済社会・科学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事