青空ーすべてはバランス

隔てることは遮断することではない

2024年8月12日(月)昨日が「山の日」で今日が振替休日となっている。台風の影響だろうか、朝は曇り空だったが次第に回復して晴れた。台風は今日東北に上陸して日本海に抜け温帯低気圧となる見込みだそうだ。岩手・宮城から秋田、青森がひどそうだ。(被害が出ないことを祈ります。)
日航ジャンボ機墜落事故(39年前)が起きた日。
パリオリンピック閉会。
そして今日、来ていた可愛い孫台風が去っていく。

国語辞典
孫・・・①子の子。②間を一つへだてた関係

間をひとつへだてているからとてもかわいくなるんでしょうね。

特定の人との関係がうまくいかなくなると、共通の友人などが間に入りクッションのような役割をしてくれることがある。
まぁ、それとは少し違うかもしれないが、「間(あいだ・ま)」は大切。
熊など野生動物と人間との境界線の役割を果たす里山もクッションだ。

ちょっと違うかもしれないけど、シーソーも真ん中の支点と右側だけでも左側だけでもシーソーにならない。右と左があって支点が中心にあれば、お互いに協力すればバランスが保てる。協力しなければうまくいかないが。

人間の体の中にあって、器官を包んだり隔てたりする薄い細胞層のことを膜という。一つひとつの細胞を隔てているのも細胞膜。隔てることは遮断することではない。細胞や器官がうまく機能するためには必要なものだ。
体の各器官は互いに隔てながら絶妙な協力関係にあり、体全体を動かしている。

膜を取り除いて一つになればいいというものでもない。



  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事