Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鮨 銀座おのでら 弟 本店

2024-01-21 21:01:21 | グルメ
朝まで雨でした。
本日も、シトシトと、、、
最低気温は高く、3月並みとか
午後から晴れ予報でしたが、雨は上がっても曇り空。
スッキリしません。
明日は、晴れ間も見えそうです。
 
水曜日のランチ、次女が予約してくれたお店に、、、
 
 
ミシュランの星を獲得や、初競りで大間の一番まぐろの落札で有名な
銀座おのでらの 弟 本店。
二子玉川の駅から徒歩数分の場所にあります。

 
入り口のお花。
壁を額縁風にくり抜いて、、、
花器が中に浮いているよう

 
カウンター席に案内されました。
他のお客様もいらしたので、写真はHPからお借りしました。
ちょうど写真の真ん中あたりの2席。
 
 
お昼なので、飲み物はお茶で、、、
先付が運ばれてきました。

 
茶碗蒸し。
小さく刻んだ、インカのめざめが入っています
こういう使い方もあるんですね。

 
 
 
料理長特上握り12貫のコースで、、、
まずは中トロ。
 
 
鯛だったかな?
皮付きが美味しい。

 
次は、ホタテ 。
新鮮なので目の前で、料理長が手で縦に裂いて広げてくれました。

 
ホタテが大きくて、酢飯が全く見えませんね。
繊維筋にお醤油を塗って、出してくれました

 
車海老。
色も形も綺麗



 
炙りの、、、
鰆だったかな
皮が香ばしくて
 
 
イカ、、、ヤリイカ?
甘くて上品。
繊細に隠し包丁が入っているので、食べやすい。
塩で頂きます

 
何だったかな?
柚子の香りが

 
マグロ赤身、漬けにしてあります。
とろ〜ん


 
いくら、軍艦巻きでなく、、、
グラスの底にご飯が、上にたっぷりいくらがのっていて。
スプーンで頂きます

 
あおさのりの赤だし

 
うにの軍艦巻き
目の前で握って、すぐに出してくれるので
海苔がパリパリ

 
最後、だし巻き卵とべったら漬け。
美味しいお茶で〆。

 
本日も、大満足のランチでした。
またまた、次女がご馳走してくれました



2日続きで、豪華ランチ

明日も、またまたランチに、、、
横浜の伯母が、懐石を予約してくれてました
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-01-21 21:21:25
こんばんは。
お料理が見た目からも美味しそう👏
素敵なお店ですね~。
おはようございます (かこ)
2024-01-22 05:07:23
昨日はこちらも雨降りでした
真冬の雨は辛いですね

お寿司、大好きなwatakoさん
銀座おのでらの 弟 本店に行かれて良かった
ですね
どれも凄く美味しかったでしょう
握りたてのお寿司は絶品ですものね
娘さん、watakoさんの好みがわかってるから
嬉しいランチでしたね
明日も叔母さまと・・楽しみにしてます
Unknown (もりもん)
2024-01-22 06:53:29
おはようございます。
なんだかはっきりしない天気ですよね。
お寿司屋さん、いいですね。
茶碗蒸しにインカのめざめって面白いですね。
ランチなのに一貫ずつ出てくるって高級感ありますね。
車エビもうにもおいしそう。
親孝行なお嬢様ですね。
横浜の懐石料理も気になります。
Unknown (mika)
2024-01-22 11:40:48
おはようございます。
美味しそうなお寿司ですね。
一貫ずつ出てくるのも嬉しい
インカのめざめ~こういう使い方
もあるんですね。
娘さんフレンチビストロもですが
美味しいお店よくご存じですね。
二子玉~そんなに遠くないから
どっちのお店もランチに行って見たく
なりました
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-01-22 20:54:40
こんばんは!

前回東京に来た時に、このお店を案内したかったそうなんですけど、、、
チビちゃんが、お熱で行けなかったんですよね

お寿司好きには、たまりませんでした
かこさんへ (watako)
2024-01-22 20:57:18
こんばんは!

今日は、お天気も良くなって、、、
やはり晴れると、気分も上がりますよね。

お寿司、続けて食べても大丈夫なほど好きですから

1貫ずつ、好みのものを握ってくれるの最高でした
もりもんさんへ (watako)
2024-01-22 21:00:22
こんばんは!

東京では、いいお天気だったのですけど、、、
神戸に帰った途端、曇りや雨が続いて

そうでしょう?
中に、インカの目覚めが入っています。
って、説明されて
食べると、納得、、、
ゆり根みたいな感じかな

このお店は、ランチもカウターで1貫ずつ握ってくれます
mikaさんへ (watako)
2024-01-22 21:09:19
こんばんは!

カウンターで握っていただくお寿司、久しぶりでした

嫌いなものがないか聞かれ、あとはお任せで、、、

1貫ずつ、お醤油も塗ってあったり、、、
塩や柚子がのせてあったりと。
絶妙な一番美味しい食べ方で、1貫ずつ説明しながら握ってくれるので

でも、数日経ってるのでうろ覚えに

mikaちゃんのオススメのお店も行ってみたいのですけど、、、
何しろ、土地勘がないのと、予約が取りにくいお店だったりするから。
ゆっくり滞在する時に、行ってみたいです

コメントを投稿