Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

筍と海老のかき揚げ

2021-04-30 21:01:06 | 料理
朝はお天気が良くて洗濯物もたくさん干したのですけど、、、
3時ごろ、外を見ると雨がポツポツ。
驚いて、急いで洗濯物を取り込みました
 
筍料理3日目は、筍と海老のかき揚げにしました
 
 
 
  *材料(6個分)
 
筍               根元大1個
海老              10尾(殻を剥き、背腸を取る)
木の芽             適量
天ぷら粉            50g
水               30cc
 
油               適量
 
クッキングペーパー       10×10センチ6枚
 
 
  *作り方
 
1、筍と海老は1センチ角に切る。
  木の芽は、枝から葉を取る。
 
2、ボウルに1を入れ、天ぷら粉をまぶす。
  水を入れ、全体を混ぜる。
 
 
 
 
3、クッキングペーパーの上に、2の1/6ずつのせる。

 
4、油を170度に加熱し、3個ずつに分けて揚げる。
  

 
 

レンコンの天ぷらも一緒に揚げました



筍・ふき・人参・ちくわの煮物

 
ほうれん草の胡麻和え

 
 
筍三昧3日目でしたが、、、飽きませんね
かき揚げには、根元を使うとシャキシャキして食べ応えがありますよ
煮物には、穂先を使いました。



抹茶塩で、さっぱり頂きました
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき揚げ (ぐり)
2021-04-30 21:20:40
綺麗に上がっていますね
そうかキッチンシートに乗せて
そういう手があったのですね―ーメモメモ
毎日タケノコのいろいろな料理楽しめますね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-30 21:40:23
かき揚げ良いですね。
厚みのある物をキレイに作れるようになりたいと思っています🎵
返信する
Unknown (かこ)
2021-04-30 22:16:59
こんばんは

筍とエビのかき揚げ美味しそうですね
筍の天ぷらは食べますが、エビと一緒は
食べた事がないので、今度食べてみたいです♪
レンコンも美味しそう〜🎵
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-05-01 04:48:06
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます (うらら)
2021-05-01 07:23:50
丁寧なお仕事できれいですね。
以前にも教えていただいたんですよね、この揚げ方。
すっかり忘れていました^^
今度挑戦します。
筍のかき揚げ、ぜいたくですね^^
この時期ならではですね。
我が家の筍、ありませんでした。
いつの間に食べちゃったのかしら?(;'∀')

昨日、スーパーにゴーヤの苗が出ていました。
今年はいいかなーとスルーしました^^
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-05-01 21:09:03
こんばんは!

丸亀製麺のような細切りのかき揚げの時は、リングを使いますが、、、

今回のような、角切りはバラバラになりやすいのでオーブンペーパーにのせると

大きさも揃うし、慌てなくていいのでオススメです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-05-01 21:11:30
こんばんは!

オーブンペーパーを使うと、天ぷら粉が少しでもバラバラにならず、カラッと揚がります
返信する
かこさんへ (watako)
2021-05-01 21:13:43
こんばんは!

筍の天ぷらは、穂先を使いますが、、、

かき揚げは、根元の方の硬い部分でも
歯応えもあって、美味しくいただけます。

エビも小さかったので、天ぷらよりかき揚げが良いかと
返信する
siawasekunさんへ (watako)
2021-05-01 21:15:31
こんばんは!

コメントありがとうございます。

兵庫県は、緊急事態宣言が出ているので、、、

コロナ対策、しっかりしたいと思ってます
返信する
うららさんへ (watako)
2021-05-01 21:20:06
こんばんは!

オーブンペーパーを使うと、大きさも揃うし、、、
揚げるのに慌てず済みます

筍の根元の太い部分、煮物には硬いかな?と言うところをかき揚げにすると、美味しく頂けます

残りは、メンマにして冷凍かな?

ゴーヤ、今年も種から、、、
昨年初めて買った、白ゴーヤ の種も撒いておきました。
うまく育つかな?
グリーンカーテンが、主な目的なので、、、
食べるのは、おまけです
返信する

コメントを投稿