ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

チーズフランスパンときりたんぽ。

2005-06-02 15:50:46 | へたくそパン
 
今日のパンは角切りチーズを入れたフランスパンと同じ生地でプチパン。
実はなんちゃって発酵種法。(?)ホントのやり方知らないので、、、
昨日一次発酵後すこしとって冷蔵庫にいれといたフランスパンの生地を
今回の生地にちぎって(ちぎっていいのか!?)混ぜた。
味はまあまあいい感じ。
でも水分多いかな。
焼きが足らんか。
だから今回も鳴かないの!?

 
ほんで昨日は『きりたんぽ鍋』にしました。
玄米を麺棒で突いて、割り箸につけてオーブンでやきました。
長く煮ていると崩れてきたのでちょっとつなぎをいれたほうがよかったかな。
私、冷え性なのでまだまだ寒くって、からだが冷えるので
「は~美味しい~!あったまるね~」っていってたら
「あっつ~」といいながら汗ブルブルかいて食べてるリュウタに
閉口されてしまいました...
 
玄米だけを食べるようになって数年になるけど今とっても困ってます。
今回買った30キロの玄米。籾殻がついたのが多くって取り除くのが大変なんです。
いままで、こんなに籾殻が入ってたことなんて無いのに、
これが入って炊いたら口に引っかかってとても嫌なものです。

一応クレームのメールもしたけど電話かかってきて、
「どこでもそういうものですよ。」みたいなことぬかしやがる おっしゃるので、
気の弱い私は返品したいとか代えてくれとか言えずに取り除く作業が、負担になってます。

子供達に『悪いお米探しゲーム~!』とかいってやらせたりするけど、
いっぱいこぼして二度手間だったりね、、、
もう困っちまいます。ずっとそのお米屋さんで買ってきたけどもう買わないという
静かな抵抗しかできない私です。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2005-06-02 18:21:14
今日のクープも素晴らしいですね



ばっさりいくのがコツですか?

垂直きりですか?斜めきりですか?

質問攻めですみません



私もフランスパンなきません

なぜかイギリスパンはなくんですけどね

こっちが泣きたくなってきます



返信する
はじめまして (ローズマリー)
2005-06-02 19:46:38
玄米の籾殻とりたいへんですね。

私も玄米を食べています。が確かに、籾殻は多いときと少ないときがあります。生協はもみがらが少ないです。以前知人に聞いたのですが、農協関係では人事で係りが変わってしっかりとしていない人だと、余計に籾殻が増えるそうです。そういうときには精米しても精米が汚いそうです。

直接苦情を言うのは大変勇気がいることですから、いいお店が見つかるといいですね。
返信する
きょうもきれいだね~ (そちこち)
2005-06-02 20:33:57
きれいにクープ開いてるし、焼色もバッチ♪

写真から見えるクラストの感じもいい感じなのになかないんだねぇ。

どうしてだろう?

やっぱ、オーブンかわったからなのかなぁ。

でも、きっとそのオーブンにあった焼き方が見るかるよね。

こんなにきれいに焼けるんだもん、うらやましいよ。

(私、きれいに焼けないのに、山食もないちゃうのね。それはそれで???なんだけど・・)



次男くんの足元、トカゲのおもちゃ?

(また変なとこ見ちゃった・・・違ったらごめんよ~)

ウチはそういうのよく転がってて時々ビビルよ・・・

この前洗濯機から全部取り出したらそこに黒いムシが裏返ってた!!!

恐る恐る見たらクワガタムシのおもちゃだった・・・

ちょっと心臓に悪いんだよね、これ。
返信する
玄米~。 (ノンノン)
2005-06-02 22:32:41
なんちゃって発酵種法~。どっかの本でみたことあるかも…。冷蔵庫でおいておいて使うってやつ~。なんかおもしろそうだね~。きりたんぽも作ってみたいな~でも冬にやろ…。(笑)



玄米~。うちの人お米の会社で働いております。「どこでもそういうもの…」って言うのはおかしい!籾摺りがちゃんとできていない状態だそうです。機械が悪いか、手抜き作業か…。対応も悪いので違うところで購入したほうがいいんじゃないって~。私も玄米食べていますが、籾はほとんどついていませんよ。



丸ごとタマネギ~作ったよ~。すごいとろとろしておいしかったです。教えてくれてありがとう~!
返信する
キリタンポ (haroharo)
2005-06-02 22:54:56
食べたこと無いです。

秋田名物ですね。



焼いた御飯を鍋に入れるんですね。

たしかに バラバラになりそう。



でも すごいな~ 全国の名物も作ってしまうなんて。

次は どこの名物? キリタンポににたとこで 五平餅 とかは?

返信する
はっちゃんさん。 (わおねお)
2005-06-03 05:51:10
うん、けっこうばっさり、

ばっさりいかなかったらもう一回何度も包丁いれてます。

でも開く時と開かない時がありますよ。

なんで~イギリスパン鳴くんだろ~

もうちょっと研究しよ~
返信する
ローズマリーさん。 (わおねお)
2005-06-03 05:57:19
初めまして!コメントいただきうれしいです!

ローズマリーさんも玄米食なんですね。

生協のはきれいですね。でも、高い、、、

安くってもあたりの時は全然きれいなんですけど。

ほんとにちょっと手ですくっただけでも3~4個はいってるので、いやになります。

へ~人によって、、、てことがあるんですね。

今度はいいお店さがしてみます。



着物されるんですね。うちの母もずっと着物の先生です。

くけ台もなつかしいです(*^_^*)

またゆっくりおじゃまします(^。^)
返信する
そちこちさん。 (わおねお)
2005-06-03 06:02:05
なんとかクープは開くんだけどね。

一切泣かないよ。どうなってんの?耳をちかずけても、、、

シーン、、、、、、

オーブン変わったからだよ。ぜったい。

前は何も考えなくても鳴いたモン(泣)



わっトカゲ見つかった!これ踏むと『ぎゃ!』って鳴るので

びっくりするねん。

虫系のおもちゃもこわいよ私虫超ニガテだから。。。



あ!その後ろにはおまるが~!!━(≧д≦*)━!!!

スンマセン。

最近やっとおまるでできるようになりました。。。。
返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-06-03 06:05:28
ありがとう~!

そうなんだ~やっぱりおかしいよね。全体的にも堅くって

「籾摺りがちゃんとできていない」まさにそんな感じ~

あ~返品してくれって言えばよかった~

でもありがとう。もう「やっぱ買わないわ。



玉葱やってくれたんだ~。あれもあったまるでしょ(笑)。

体を温める系御飯好きなの~

返信する
haroharoさん。 (わおねお)
2005-06-03 06:09:23
きりたんぽたべたことない?おいしいよ~

いまでもスーパーで真空パックでもうってますね。

ホントはもっと突いてつなぎをいれなくても、

お餅の様にしっかりしてるものだけど

突きが足りなくてしかも玄米だから。ちょっと、くづれたみたい。



五平餅もおやつにやりますよ。

みんなけっこうやってるんじゃないかな。

手軽できるししっかり、子供もおなかいっぱいになるしね~
返信する

コメントを投稿