ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

天然酵母でベーコンエピ。

2006-03-31 21:42:45 | リーンなパン



今日のパンは「ベーコンエピ」
ホシノ天然酵母は50g入りを100ccの水を加えHBの生種コースで24時間。
一度本種を起こすと、5回分くらいあって冷蔵庫に保存して一週間くらいで
使い切った方がいいそうです。

初めてやけど、レーズン酵母や玄米酵母よりは手軽に起こせて
発酵時間とかも安定してるように思います。(一次発酵は3時間)

パンの出来は・・・美味しいんやけど、いつものリスドォルじゃなく
フランスパン専用粉「フランス」と言うのを使ってるせいか、
それともインスタントドライイーストに慣れてるので
イースト臭が好きなのかちょっと香りがもの足りない気がしました。(´д`)
また色々やって行きたいと思います。

今晩は「豆乳カレー」カレーの仕上げにも豆乳たっぷり。

今日の長男作品。ビーズは焼いても大丈夫でした。


にほんブログ村 料理ブログへ ←参加してます   レシピブログへ←参加してます


最新の画像もっと見る