ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

産まれたときの記憶

2004-11-18 00:26:40 | 今日のできごと
二歳後半になるとおなかの中の記憶を話してくれたりする。
というので、下の子に聞いてみたけど
全然だめ!
でも横から五歳の兄が口を挟んで来て話し始めた。

「僕は産まれると最初はあたましかでてへんかってん。
 こうしてたのを(ガニマタ)伸ばしたらでた。
 やっと風がきたしすっとした。
 産まれたとたん起きた。
 おなかの中は眠ってた。
 お母さんのゆめみてた。
 
 お母さんから産まれるとき
 汁が出たしその時泳いだ。
 最初は溺れたけどがんばったら
 汁から僕がでてきた。
 
 ほんで顔が出た。
 首がいたかった。
 病院の先生がみえた。
 女の人やった。

 病院の上につれていかれて
 お風呂に入った。
 お水を飲んでからおっぱいを飲んだ。」


初めは適当に作ってしゃべってんのかなと
思ってたけど、汁のとこは破水のこととしか考えられへんし
言ってる事がおしえもしてないのにあってる。
私はあまりのおどろきで彼の言うことをメモにとった。

すごい不思議なおしゃべりの時間でした。

ほんで最後に彼はいった。

   「僕が大人になるまでこのメモおいといて。
    大人になったらわすれるから。」






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジですか! (ダンナ)
2004-11-19 11:44:19
TBありがとうございます。

しかし、生まれたときの記憶を持っているなんて、驚きですね。それに、「大人になったら忘れるから」なんて言付けも、びっくりです。お兄さん、天才なんじゃないですかね。



ちなみに僕は赤ちゃんごろの記憶などまったくありません。ていうか、5歳以前のことはほとんど覚えてない状況。オツム悪いんだな
返信する
マジです (わおねお)
2004-11-19 11:54:53
コメントありがとうございます。

ほんとは二歳半で胎内の記憶を話すそうなのでぜひ今の日々を大事にされお子さんが二歳半になったら聞いてみてください。
返信する
おお~! (こぶた)
2004-11-19 16:24:17
やってきました。



これね、試してみようと

思ってるんです。

本当に残ってるんかなって。
返信する
すごいすごいすごい!! (なな)
2005-02-20 20:27:18
あわわわわ~~もう今鳥肌立ってます!!よく3歳までって言いますが5歳でもそんなに鮮明に記憶してることもあるんですね!!もーっびっくりです!!最後の言付けはほんと鳥肌モノです。メモ大事に大事に取っておかないといけませんね。ちなみに次男が痛かったと話し出した時6歳の長男が横にいましたが無反応でした
返信する
nanaさん (わおねお)
2005-02-20 21:03:10
でしょでしょ?

でも、nanaさんとことコメントとか見て

きっとほんとなんだなと、思いました。



おなかの中の記憶っていうけど

ほんとはこっちが正解だったりしてね。
返信する
う~ん。 ()
2005-05-14 18:06:28
こんにちは。

突然こんなとこにおじゃまします。

この前の、お父様亡くなったときのお子様の反応の記事も読んでて鳥肌たってきました。やっぱ子供の力って未知ですね~。大人になると、やはり失せゆく一方なんでしょうかね。

真っ赤な顔した赤ちゃんの写真がかわいいです。
返信する
杜さん。 (わおねお)
2005-05-15 00:47:48
こんにちは。

ココへきてくださって

久しぶりに私もこの顔みて

ニッコリしてしまいました。

今はもう立派な?5さいになってしまったので、、、

ありがとうございます。

ほんとですね~どうやっても

子供の不思議な力は

オトナにはもてないですもんね。

返信する
Unknown (ココ)
2005-06-04 09:26:06
はじめまして 子供の生まれたときの記憶を検索していてたどり着きました。

我が家の3歳になったので聞いてみたら・・・

どうやら すこしずつ答え始め。

不思議ですねー。子供って。
返信する
ココさん。 (わおねお)
2005-06-04 12:33:08
はじめまして!今ココさんとこおじゃましてきました。

笑っちゃったけど、子供達はきっと記憶持ってるんでしょうね。

うまく表現できるかどうかってだけで。

TBありがとう。よろしくおねがいします
返信する
恐縮です。 (ココ)
2005-06-04 21:12:16
トラックバックは初でした・・・

なんだか暖かみのあるブログだなーとついついTBさせていただきましたが マナーも知らずすみません。

TB報告せず・・・・勝手に。

生まれたときの記憶でたどり着きましたが 食生活やいろいろなんだか考えも同じような感じで ぜひぜひこれから遊びにきたいとおもいます。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿