ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

ブラックミルクバニラブレッドとブロッコリーの冷製スープ。

2005-08-09 23:52:01 | スイート系パン


今日のパンはいつものお気に入りのノンオイルの生地に
ブラックココアを混ぜて「ミルクバニラシート」を折り込んだ
『ブラックミルクバニラブレッド』

これはね~、大発見!?
パンもお菓子も上手なゆきこはさんが前に「ピザ用イースト」を
使ってらして、尋ねるとよく伸びると言うことなので、今月のクオカの買い物で
一緒に買ってみた。とにかく生地を伸ばすのが、なかなか伸びなくって
イラチの私は苦手やったんやけど、このイーストを使えば、、、
一次発酵後から感触が全然違うことに気づく。
てに張り付くようなかんじ、のばすと、スイスイのびる。だれてるわけでもなく
元気がないのでもなく、とにかくグングンのびる。
いつもは時間かかるのに、今回おり込み早かったよ~。

もちろん、焼き上がりはピザの味はしないし、
美味しくできました。このシートもなかなか・・・
とにかくこのイーストの生地の伸び方は病み付きになりそうです。

    
ほんで今日はこの間のsatonakaさん に教えていただいた
カボチャの冷製スープにつづき
『ブロッコリーの冷製スープ』です。

ブロッコリー丸ごと一本と玉葱半分、ローリエを入れたお鍋でゆでたら、 
ミキサーにかけて牛乳と塩コショウで味を調えて出来上がり。
これもツルツルと飲めて栄養たっぷりで美味しかった(^。^)

次男はもうすっかり元気になりました。
私も腰すっかりよくなって、次男がめんこいので、
いっぱい抱っこしてしまいます。
もちろん長男も愛おしい。

食洗、修理してもらった。5500円。
でもそしたら、同時に水漏れ発見、
初めて水道トラブルサービスにきてもらった。3000円。
もうちょっとで洪水にするとこだったみたい。
弟に家汚いといわれ、無理やりガタガタ食洗動かして掃除したのが全ての原因。
お掃除サービスに来てもらおうと(クーラーとか、換気扇とか・・・)思ってるけど
高いなあ。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおねおさま (ハイデム)
2005-08-10 01:15:41
このパンは名前は甘そうだけど、

見た目は大人向けって感じですね。

ちょっとちぎって食べたいな。



冷たいスープもいいですね。



本日の昼食にたまたま冷たいスパゲッティを食べましたが、

魚介類とトマト等野菜があっさりしていて、食べやすかったです。

おいしく食べて元気で夏を乗り切って行きたいですね。



子供は可愛いねぇ。母親の感情は一層やろうな。

一杯一杯、すきんしっぷしたってください。

どうせ、そのうちさせてくれへんようになるから。

返信する
ありゃ (吉野みの)
2005-08-10 02:50:15
こりゃうまそう。ブレッドもスープも。



冷製スープは大好き。ガスパチョとか。



ブロッコリ好きだから母に作ってもらうかな。バーミックスあるから簡単だし
返信する
Unknown (独り遊び)
2005-08-10 04:01:15
腰痛全快されたようでよかったですね。

しかし無理は禁物ですよ。

そのうち次男君も大きくなって、「めんこい」からと言って抱き上げたら、ギックリ…

わおねおさんは、旦那さんに、「いっぱい抱っこ…」

失礼しました

返信する
ピザ用イースト (野生妻)
2005-08-10 06:31:38
ピザ用イーストで出来ましたか!!

すばらしい!!

たぶん、プロに言わせたら使い方間違ってる・・って

言われそうだけど(笑)

家で楽しむ分にはアリアリやもんね☆

それに・・ココア生地にバニラシートの組み合わせいいですね~!!さすが、わおねお姉さん!

あと150g残ってますんで、私もやらしてもらいます。



長男、元気です!

今日は保育園つれて行きまーす。

返信する
ピザ用? (canaco)
2005-08-10 11:03:45
いいこと聞いた♪

ピザ用のイーストのほうが伸びるのですね。

量は、パン用と同量でよいのでしょうか?

今度、通販するときに頼んでみまーす。
返信する
ハイデム様。 (わおねお)
2005-08-10 12:32:35
これはね~たま~に美味しくできる私のパンの一つでした。

ノンオイルなのに、翌日も美味しかったです。

そして、ニガテな折込はこれからこのピザ用イーストで

邪道やけど、いこうと思ったりしてます



そのうち抱っこさせてくれんようになる。

ほんまやね。特に異性やしな。

あっというやろね。

よし、今日もベタベタしてやるっ!(笑)
返信する
吉野みのさん。 (わおねお)
2005-08-10 12:33:57
バーミックスだとさらに手軽でしょうね。

冷たいスープ、つくったとこあまりなかったけど

この頃はまってます。
返信する
独り遊びさん。 (わおねお)
2005-08-10 12:37:03
腰、シンパイしてくださってありがとうございました。

たぶん、もう大丈夫です。

でも、調子に乗ってまた抱っこしてると

ほんとぎっくりきそうなので気をつけます



旦那に抱っこ!?

な、なにいってんですか!?

そんなもん、アナタ、

毎日お目覚めはお姫様だっこでですよ。(爆)
返信する
野生妻さん。 (わおねお)
2005-08-10 12:40:56
できましたよ!

もうサイコーほんといいもの見つけた!

ありがとう。

そうそう、かなり邪道かとは思うけど

味はそんなにかわりなく(かえって美味しかったかも)

全く問題ないと思うし・・・

これからノビノビやるのが楽しみになってきました。

あ、肝心のピザもやらなくちゃね。



ポーンと回しながら投げてやるのもできるかな!?

長男君。よかったね。

ウチは今度は長男が休んでます・・・でも元気です。

返信する
canacoさん。 (わおねお)
2005-08-10 12:42:51
そうそう、ピザ用。えっと私はサフのです。

量も同量でいいとおもうけど

ふくらみが少し少ないって書いてありましたが

今は暑いのでちょうどいいくらいかなと思いました。

ためしてみて。

おもしろいよ~
返信する