ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

さつま芋ゴマ団子とコーングリッツ食パン。

2005-05-20 17:37:05 | 料理
      
  

昨日の晩ごはんです。
●さつま芋ゴマ団子●ピーマン肉詰め●きゃべつとツナのマヨ炒め●ひじきの炊いたん

『ゴマ団子』は蒸したさつま芋(500g位)をつぶして
卵黄一個と薄力粉大さじ1と塩少し入れて団子にし卵白に潜らせてゴマをつけ
オリーブオイルでからりと揚げました。

丸めるのがめんどくさかったので子供達にやってもらいました。
なかなか役にたちまする。(^m^*)
いっぱい食べてしまいました。これで2キロのお芋さん。終了。

『ピーマン肉詰め』は挽肉300gに玉葱みじん切り一個分と豆乳適当(?)と
ふと思いついてオートミールを1カップ位入れて塩コショウして作ってみました。
チャチャッと作ったのに、なめらかな口当たりで美味しかったです。
オートミール買ってもなかなか無くならないんだよね~(^^ゞ

 
ほんで今日のパンは、あれ?角食じゃないよ。
ホームベーカリーで焼いた『コーングリッツ食パン』
イーグル280g、コーングリッツ20g、マービーダイエット甘味料小さじ2、バター15g
塩小さじ1、フェルミパンドライイースト小さじ1強、水210cc

という配合。膨らみ悪い~(^^ゞ。改良すべき点がいくつも、、、
水おおかった。フェルミパンはやっぱHBには向いてない。甘味料の甘味が強すぎた。
スキムミルク入れんの忘れた。

この辺をふまえて明日も同じようなんでリベンジしてみよかなと思ってます。
ツナピザトーストにしたら美味しかったです。甘くて、、、(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末ですね~♪ (てるこ)
2005-05-20 20:13:06
本日も目に毒な献立をありがとうございます(笑)

ピザって 甘いほうが美味しいのかな?

この間 時間がないのに

ピザが食べたいって言われて そちこちさんのレンジパンの生地でピザを焼いたら

すごく子供達のうけがいいの!

そりゃ 子供は甘いのに目がないけどね

我が家の子供達は大好きみたいよ 

返信する
うっとり ()
2005-05-20 23:41:41
こんにちは。

あまりコメント致してませんが、

実は毎日拝見してます~。

いつもいつもおいしそうな写真ばかりでヨダレがじゅる…。

返信する
てるこさん。 (わおねお)
2005-05-21 05:18:49
ピザってどうかな。

これは食パンにしては甘すぎたんだけど

ピザにしたら、おやつみたいな感じだったよ。」



あ、レンジパン生地でぴざ。

ふわふわなピザ。確かにうちの子らもすきそう~(^。^)
返信する
杜さん。 (わおねお)
2005-05-21 05:37:40
杜さん。ありがとうございます~!。

私も杜さんのブログよくみせてもらってますよ~。

ノンノンさんやそちこちさんともなかよくされてるんですね

夕焼けの写真きれいでした。
返信する
ごまだんご~。 (ノンノン)
2005-05-21 08:38:23
かわいいね~。丸めてもらうだけでも助かるよね~。自分で丸めたから、すごくおいしかったと思うなぁ~。2キロ…いっぱい食べましたね~。私もお芋は大好きですよ。庭畑でさつまいもも作っています。



ピーマン肉詰めオートミール入りっておいしそう!今度やってみます。オートミール入りなんておしゃれな感じですねぇ~。ただのピーマン肉詰めとちがうぞ~ってかんじで。(笑)
返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-05-21 10:16:55
いっぱい食べた~

芋は太るけど、お通じにもよさそうだし積極的に取りたいです。

お庭で作ってんの!すごい!



オートミール入りはしっとりふんわり美味しかったですよ・

カサ増やすにもGOOD!?
返信する
こんにちわ! (ゆきこは)
2005-05-21 14:48:39
やっと引越しも一段落しましたー!!

でも、まだパンを焼く余裕はないかな・・?



甘味料でもパンって焼けるんですねー!!

すごーい!

熱に強いやつね・・!

探してみよう!!
返信する
いもすき♪ (そちこち)
2005-05-21 18:04:08
いも好き。

でもまださつまいもはパンに入れたことないなぁ。

食べてみたい♪

≪快食・快眠・快便≫

私のこの体質は女性にはうらやましがられます・・・

体温高めだし、お、おんなじゃないのかも・・・?



あ、プリクラとったので何を血迷ったかblogにのせてみました。

返信する
ゆきこはさん。 (わおねお)
2005-05-21 20:28:36
お疲れ様でした~

これから片付けたいへんですね。

ウチも7年前?位の引越しのダンボール、まだ開けてないのいっぱいあります、、(^^ゞ



甘味料ね~今日もやったけど

もうちょっとイヤになってきた。

失敗失敗です。加えるなら少しにしたほうがいいかも、、、

もう少し研究すると思うので、

見守ってください(笑)。
返信する
そちこちさん。 (わおねお)
2005-05-21 20:37:50
≪快食・快眠・快便≫、、、、

う、うらやましい、、、、

子供の頃からだめだなあ。

ものすごく気をつけた食事しても

お薬無しでは、、、だめだわ。

体温も低いし。



血迷ってくれてアリガト~!

楽しい~(^。^)

みんなそちこちさんのお顔が見れて

きっと喜んでるよ。
返信する

コメントを投稿