ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

レモンケーキとオールブラン。

2005-05-21 22:06:59 | お菓子
 
今日はデザートに『ノンオイルレモンケーキ』を焼いてみました。
すりおろしたレモンの皮と果汁をたっぷり入れて、、、
この写真からパサパサ感伝わるでしょうか。(笑)
まず、またダイエット甘味料で焼いたので膨らみにくく、
何が悪いのかアルミの型から全く外れない!
必死でガシガシしてボロボロになってやっとでてきました。
(型にはバターを塗って小麦粉をはたきました。空焼きとかいるのかな?いい方法どなたかご存知ですか?)
ほんでトロリとかかってるのは豆乳と水切りしたヨーグルトのホイップ。
いつも飲んでる豆乳ドリンクがかなり美味しいのでいけるかと思ったら
キウイを入れないととても豆っぽかった。。。(笑)
まあ、今日は失敗ですね。何事も経験です・・・・

ノンノンさんがお砂糖について書いてくれてたので、ノンシュガーにこだわり過ぎるのも
ホドホドでいいかと思いました。

ほんでその豆乳ドリンクと一緒にこの頃食べてる
私のお昼御飯がこれ。
オールブランに炒ったかぼちゃの種とひまわりの種。
レーズンをいれて豆乳をかけてます。
いろんなシリアルいっぱいでてるけど
食物繊維の含有量はオールブランが
ダントツみたいですね。
この組合わせが美味しくっておかわりしてしまってダイエットになってるのかどうか。
成果は0.5キロ減位!?( ̄∩ ̄#)まあ増えるよりましか・・


ほんで今日のパンは昨日と同じコーングリッツ食パン。
改良してやったつもりがあんまりかわらず、、、
ピザチーズにノリ乗っけてトーストしました。
[覚書]イーグル280g、コーングリッツ20g、
マービーダイエット甘味料小さじ1、バター15g塩小さじ1、
サフドライイースト小さじ1強、スキムミルク大1、水190cc


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂糖入れないと膨らまないの? (haroharo)
2005-05-21 22:32:25
なぜなんだろうね?興味がわいてきますね。



砂糖を減らすのは ダイエットになるか?ですけど、砂糖増やしても ケーキの大きさは大きくならないので 当然ダイエットになると思うけど 違うの??



レモンのスッパさが伝わってきそうです。酢は 食欲増進になると思うので ぱくぱく食べれそうですね。



ひるは豆乳でシリアル食べているんだ~。



思うんですが、接収カロリー以上に運動とかで消費しないと カロリー減らすだけでは リバウンドが止めれない気がします(体験済みです)

返信する
レモンケーキ~。 (ノンノン)
2005-05-21 22:49:28
ヨーグルトの水切り~。私もノンオイルの本のでやって気に入ってます。豆乳もやっちゃうなんて思いもつかなかったです。

新しいノンオイル本のは、型にクッキングシート敷いて焼いてたよ。ノンオイルだけにバターは塗らないのかなぁ~。(笑)シートならとれるしね~。



ノンオイル本の砂糖は、普通のレシピよりは少なめだし、それよりちょっと減らしてるしいいかなって。三温糖とか使ってるレシピが多いです。私は砂糖でやっちゃうけど。

茨木さんのお話では、砂糖よりもバターの方がくせもののようなことが書いてありました。



返信する
haroharoさん。 (わおねお)
2005-05-22 06:13:02
そうなんです~。

お昼はシリアルとかブランビスケットとか、、、

お腹すくのでおやつに果物とか、、、

がんばってるんですがね、、、



やっぱり、こだわっても、普通の人よりケーキとか食べる

回数が多いのかも、、、



そうだよね。運動だね。

毎日のように一日中ジムにいる奥さんとかいはるけど

私もせめて半日くらい週一回でも行きたいです~

いまは30分とんぼ返りとかやし、、

返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-05-22 06:17:40
あの本に水切りのってた?おもいつきでやっちゃったら

ちょっと失敗、、、

豆腐クリームとかもいま考えてるんだけど、、、



そう、バターや生クリームもクセモノだね。

そうか、お砂糖はまだいいんだ。

ちょっとほっとしました。

いい情報アリガト~。



型ね。シートひくって書いてあったけど

リング型なんでひきようがなかったの、、、

素直にケーキ型でやればよかったです~
返信する
新しい組み合わせです! (みさき)
2005-05-22 09:36:37
シリアルに豆乳ですか、今まで考えもしませんでした。

豆乳も好きなので、無調整でも平気で飲んじゃいますが、

なるほど、シリアルにかけてもいいですねー。



それに、チーズに海苔。新しい!

海苔も載せてから焼いていいんですか?おいしそう

ですねー。お手軽だし、今度やってみたくなりました。
返信する
おはようございます! (ヒロ)
2005-05-22 09:44:41
わおねおさん、おはようございます!

レモンケーキ想像だけでもとても美味しそうですねー

ビタミンもたっぷりとれそうですね^^



私もダイエット考えないとかなーりやばいのに

食い気に負けてしまっています^^;

わおねおさんにならって、私も少し考えないと・・・



私もアルミのエンゼル型使ってますが

バター&粉よりもサラダ油の方が抜けやすいので私はこのやり方でいつも焼いてます。

でも 違ったりして!?!?



油をラップをくしゅくしゅしたやつ(?)で塗ってから使ってますよ
返信する
みさきさん。 (わおねお)
2005-05-22 12:57:26
無調整でも平気で飲んじゃいますか。

すばらしい!私はちょっと抵抗あるんだけど

ドリンクにしたりするのは濃いのがすきです。



のりのせてから焼きました!

なかなかグッドですよ。

刻みノリのほうがいいかな。

なかったのではさみできってのせましたけどね。
返信する
ヒロさん。 (わおねお)
2005-05-22 13:00:52
お~!!ありがとうございます~

バターよりサラダ油なんだ。

言われてみたらそうですね。



それに~!!

ラップでくしゅくしゅ?どういうこと?

と思ったけど、そのまんまの意味ですね。

すばらしい!パンの型とかにもそれでいけるんじゃない?

いつもティッシュとか指とかキッチンペーパーとかでやってたけどイマイチ。

ラップいいですね。やってみるみる!ありがとう!
返信する

コメントを投稿