妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

あの橋脚がついに取り壊しか

2013年02月06日 | 日々の暮らし
天気予報ではかなり雪が積もりそうだということでしたが、気温が思ったより低くならず雨とみぞれが混じったような雪で殆ど積もりませんでした。
ホッとしました。


今はスワンナプーム空港を利用する人が多いですが、スワンナプームができる前はドンムアン空港を利用していました。
ドンムアンからバンコクの中心に行く時にタクシーなどに乗ると、道路と並行して太い橋脚が並んでいるのに気が付いた人も多かったと思います。
私も初めてタイに来た時から少し気になっていました。

その橋脚がついに取り壊されるようです。


タイ関連ニュースさんによると・・・


●ドンムアンなどバンコク北部へ向かうタイ国鉄の線路の上に取り残されていたコンクリートの橋脚の大半が取り壊されるようです。1990年代に事業者の資金不足で建設がストップした高架鉄道、いわゆる「ホープウェルプロジェクト」の残骸ですが、同じルートに建設されるレッドラインの為に、取り壊されるものです。
 
レッドライン建設に際して、この橋脚の利用も検討されましたが、既に15年近く放置されていて、強度に問題があり、大半が取り壊されるようです。
 
レッドラインはサムットサコン県マハーチャイからバンコク・バーンスー経由パトゥムターニー県ランシットまで首都圏を南北に走る高架鉄道ですが、まずはバーンスーからランシットまでが建設されます。開通予定は3年後ですが、計画通りに進むとは思えないので、現実的には5年後くらいでしょうか?またランシットから先、タマサート大学ランシットキャンパスとナワナコンへの延長も検討されるようです。


だそうです。


この橋脚は去年の3月に崩落する事故があり、事故の原因は構造自体の強度不足の他に鉄骨の一部やボルトが盗まれてなくなっていたことのようです。
タイらしいですが怖い話ですね。


「ホープウェルプロジェクト」のことを調べてみるのも面白いですよ。



日本でも景気を良くするために公共事業を拡大するようですが、無駄なものへの投資は本当に止めてもらいたいですね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高架橋 (MITU)
2013-02-06 23:03:25
バンコクなどに多い高架橋をタクシーに乗って外を眺めていると、やたらと鉄骨がむきだしになっていますよね。
それも チャチな鉄骨が・・・
橋桁も細いし
もし高架橋を走行中に地震でも来たらと考えると、
ゾッとします

>公共事業拡大<
また同じ事を繰り返す気ですかね
返信する
ものすごい無駄 (朝太郎)
2013-02-07 08:35:53
おはようございます。
そのニュース読みました。
大きな橋脚が沢山ありますからねぇ。
本当に大きな無駄です、有意義なお金の使い方をして欲しいですね、他国とはいえ。
返信する
Re:高架橋 (ドラえもん)
2013-02-08 15:44:06
MITU さん

タイでは工事の途中で止めてしまった建物が目立ちますね。
ノンヒンからバンコクまで車やバスで走るとたくさん見かけます。

>公共事業拡大<
経済再生のためには必要でしょうが本当に必要なものにお金を使ってもらいたいです。

それにしても円安でバーツへの両替は困りますね。(笑)
返信する
Re:ものすごい無駄 (ドラえもん)
2013-02-08 15:47:52
朝太郎 さん

タイは日本以上にお役所天国なので無駄な公共事業も多いんでしょうね。
それに袖の下も多いですからね。

鉄道が日本のように発展していないタイ、道路だけはシッカリしてもらいたいとは思います。
それにしてもタイの道路はすぐに駄目になりますね。
返信する

コメントを投稿