妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

日本に滞在中の写真がアップできない

2009年03月14日 | ドラえもん
ナッが卒業式の練習のために昨日から学校に行っています。
今日も午後から行くようです。

サザエはまた畑へ行ってます。
畑の周りに作る杭が心配なようです。
昨日、ナッティンとキッチリ話をしているので大丈夫だと思いますが、自分の目で確かめないと気がすまないようです。

畑の整備が終わったら、畑の真ん中辺りに小さな屋根つきの休憩所を作ることになっています。
畑の手伝いをしてくれる人達が休憩したり、簡単な食事を作るともあるようです。


今日は私は店にいます。
サザエは遊びに来ている姪の子供とバー君を連れて畑に行っています。
バー君が車の中でおとなしくしていれば良いのですが・・・・。



日本での滞在中に、東京ドームで開催されていた「蘭の展覧会」や先輩のいる山梨へ温泉に行ったり、タイに来てからのシラチャーの様子の写真も撮ったので紹介しながら写真もアップしようとしたのですが・・・。

写真は先日買ったデジカメで撮りました。
機械音痴の私は画像はキレイな方が良いと思い、そのような設定をしてバチバチと写真を撮っていましたが、ブログにアップしようとアップロードしてみましたが出来ません。
最初はどうしてか分かりませんでしたが、画面をよく見るとByte数が大きすぎてアップロードが出来ないことがわかりました。
私の利用しているgooのブログでは1MByte以上の画素はアップロードできないことになっています。
そんなことを気にしたこともありませんでした。
後でデジカメの説明書を読んでみると私の設定では1画素が2.5MByte以上になっていたようです。


私はとにかく機械ものに弱く、このブログをやっていること自体自分では大したものだと思っています。

このブログでは動画もアップできます。
そして買ったデジカメも簡単に動画も撮影できそうなのですが・・・。
いつになるかわかりませんが動画もアップしたいと思いますので期待しないで待っていてくださいね。


昨日の晩は久しぶりにまとまった雨が降りました。
タイに戻ってからは初めての雨です。
おかげで今日はいつもより過ごしやすいです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「画像フォルダ」で... (みその)
2009-03-14 17:49:38
新しいファイルを追加するところで「アップロードするファイルの種類」の「写真や画像」を「gooブログ標準」にチェックを入れるとデジカメで2Mくらいのも処理してくれます。チェックがどうなってるか確認してみてください。

こちらはまだ雨が降りません。空は煙に覆われて蒸し焼き状態です(笑)。
Re:「画像フォルダ」で... (ドラえもん)
2009-03-14 23:36:39
みその さん

ありがとうございます。
幸い、必要な写真は日本で現像してしまったのでメモリーカードはリセットして1M以下にしてしまいました。
とりあえずは、今撮っている写真はアップできています。

タイはソンクラーンが終わるまでは暑さとの戦いですね。(笑)

コメントを投稿