妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

足の指のささくれ

2010年08月05日 | 日々の暮らし
日本では今年の夏は猛暑のようですね。
先日、日本の母親に電話をしたら本当に暑くて暑くてとぼやいていました。
 

夕方一雨降ると気温が下がりますし朝もひんやりとしているのでむしろタイの方が暑くないかもしれませんね。



身体にできたブツブツもなくなり、薬もちょうどなくなったのでこれで完治のようです。
やはり何かあったら早めに病院へ行った方がいいですね。


今はこれといって身体に悪いところはありませんが、足の親指の裏側にささくれができています。
日本に居たときからたまにできることがありましたが、タイに住みはじめてからできていることが多いです。
知らないうちに直ったりしていますが、今回はなかなか直らず大きくなって歩くとささくれが引っかかって痛いこともあります。


昨日ノンヒンの薬屋に行ってキズテープを買ってきて貼り付けました。
買ったのは「Tensoplast」というものでタイでは一般的なもので伸縮性のあるものです。
1枚1バーツで1枚から売ってくれます。


調べてみると原因はいろいろあるようですが私の場合は乾燥が原因だと思います。
素足でタイルの上を歩いているので足の裏が乾燥しています。
それに歩くときに足の親指に力を入れて歩く癖があるので指の皮がささくれるのだと思います。
いつも素足でパタパタ歩いていますが、飛行機の中で履くスリッパがあるので履いてみようと思います。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メオ)
2010-08-05 19:38:31
ノンカーイのメオです。こんにちは。
飛行機の中で履くスリッパや旅館でもらうスリッパは少しでもタイルの床が濡れていると強烈に滑るので
非常に危険です。氷の上と同じくらいと言っても過言ではありません。
タイの床に合っていると私が思うのは、タラートで売ってる安価な足の甲のところがバッテンになってる、
カラフルなサンダルです。とてもいいですよ

最近涼しくていいですね。メコン沿いで焼酎は最高です。
返信する
Unknown (ぐりりん)
2010-08-06 09:06:07
日本に居る時は、出なかったのに小生も乾癬に掛かるようになりました。
治っても、跡が若干残るのがいやですねー。
こちらの食事内容に問題があるのかどうか分かりませんけど、注意しています。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2010-08-18 23:24:43
メオ さん

ありがとうございます。
確かに水があると滑りますね。
早速サンダルを買いました。
25バーツでした。

こちらも夜は涼しいです。
日本の母に電話をしたら日本はメチャメチャ暑いらしいです。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2010-08-18 23:28:00
ぐりりん さん

きずテープをしていたら何とかくっいて痛くなくなりましたが、テープの跡が汚いです。(笑)

タイにいるといろいろありますね。
返信する

コメントを投稿