妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

母、パソコンを楽しむ

2013年02月27日 | 日々の暮らし
世の中ではスマホ流行り。
妹が母親にもスマホを買うように勧めているが母親は必要性を感じていません。
スマホの前にまずは少しパソコンをやりたいということで、少し母親にパソコンを教えています。

今は好きな麻雀ゲームを一人で立ち上げてできるようになり、毎日1、2時間やっているようです。
79歳になった母親はまずスイッチを入れたりすることから一生懸命覚えてやっと一人でゲームをできるようになりました。

今度は何か他のことも教えてあげようかな~。



夜テレビを見ていると旅行で行ったベトナムやタイのスコータイのことをやっていました。
「ここ、行ったことあるね」などと話しをしています。
 
先日かなり以前のブログのベトナムやスコータイに行った時の記事を見せてあげたらとても喜んでいました。


ブログを備忘録や日記的にやっている人も多いようですが、確かに以前の記事を見直してみるのも楽しいものです。




ベトナムのミーソン遺跡です。
母親は疲れてしまい殆ど廻りませんでしたがベトナム戦争で破壊されたことが記憶に一番残っているようです。




スコータイの巨大石像。
ここをまたユックリ行きたいですね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏像の顔 (ヒマ トック)
2013-02-27 17:09:23
スコタイは2度ほど行きましたが、何でも初めて見るのが一番感激します。だがスコタイは綺麗で、仏像の顔は柔和な顔をしていると言います。
そのてんアユタヤの仏像の顔は、その時の時勢を反映して険しい顔と言っています。
スコタイの仏像の顔を見るとほっとした思い出が有ります。
返信する
Unknown (亀さん)
2013-02-27 19:11:05
お母さんのパソコン、頑張って下さい
私は70の手習いで始めました、やはり、スイッチの
入れ方からです、そのうち、いろいろとやりだすでしょう
最初のゲームのやり方を忘れました、
ブログ、待ってますヨ
返信する
老化防止 (カラシン)
2013-02-27 21:13:03
携帯電話、なぜ歩きながら電話をするのか分かりません。
家に帰ってから固定電話で静かなところで話をするほうが
良く聞こえて、いいと思うので自分からかけるといった意味では
必要性は感じませんが、周りから連絡を取りたいと云うことでは
持たされた事はあります。タイでも持ってますが専ら受信専用で、例の30バーツで1ヶ月延長で使ってます。
お母様、意欲的でいいですね。私の亡母の場合、やったことがない
機械などをさわって壊れたら困る(怒られる)と思い全然触りませんでした。
指先を使うこと、頭を使うことで老化の防止になると思います。
パソコンが動かなくなった時、困った時、電源スイッチを10秒押せば
何も問題なく終了できる事を教えて差し上げて下さい。
パソコンのマイ・ペンライです。
返信する
習うより (ura)
2013-02-27 22:11:49
こんにちは。
習うより慣れろだと思います。
私のダンスのサークルの最高齢の女性は82歳です。昨年、息子さんからIpadを習って、メールやFBやゲームなど楽しんでいます。
文字も大きいのでIpad mniをお薦めします。
私もIpad miniを20日前に購入しました。
タイより日本で買うのがやすいので、そちらで購入したらいかがですか
返信する
ご挨拶 (サコンナコン)
2013-03-01 10:17:05
初めまして。
私の母親は87歳です。私と誕生日が同じで分かりやすい。父親は他界してます。
私がタイに来てしまうので公団アパートから弟が居住する地域の高齢者向けアパートに引越しました。

日本に戻った時のタイ嫁との連絡用に嫁にアンドロイド携帯を買ってlineというフリーソフトを入れました。チャンタブリに娘が居てiphone持ってますので娘との連絡用にも使わせてます。うちの場合、音声通話は繋がらない事が多いですがメッセージが交換出来ます。写真も送れますよ。日本とタイにインターネットがあれば料金はかかりません。国際電話だと通話料金が馬鹿になりません。
返信する
Re:仏像の顔 (ドラえもん)
2013-03-01 15:39:12
ヒマ トック さん

ヒマトックさんの居たところはスコータイは近いですよね。
私は半日程度しか見ることが出来なかったのでまたユックリ行ってみたいです。
言われるようにアユタヤより何か心が癒される感じの遺跡です。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2013-03-01 15:42:30
亀さん さん

母親は何もしないとボケるからといっていろんな物に挑戦します。
75歳近くまでゴルフもしていました。
ブログはどうか分かりませんが、いろんなことにチャレンジしてもらいたいです。
返信する
Re:老化防止 (ドラえもん)
2013-03-01 15:47:22
カラシン さん

身体はやはり歳にはかないませんが、頭がシッカリしていれば楽しいですよね。
父親にもいろいろ話すのですが、イ固持な性格でなかなか他の人の言うことには耳を貸しません。
まぁ、仕方ないですね。

私もタイでの携帯は殆ど着信専用でしたね。
30バーツ一月を活用されていてうれしいです。
返信する
Re:習うより (ドラえもん)
2013-03-01 15:52:36
ura さん

そうですね。
習うより慣れろですね。
実はまだ携帯を持っていません。
そのうち買うつもりですけれどガラケイでいいと思ったりしています。
話とメールが出来ればって感じです。
返信する
Re:ご挨拶 (ドラえもん)
2013-03-01 16:05:02
サコンナコン さん

こちらこそ、はじめまして。
頻繁にタイへ電話をすると通話料金も結構かかりますが、今は2000円で2時間近く話せるもものを利用しています。
1通話10分弱ぐらいで月に7、8回電話をかけているので月に1000円ぐらいです。

サコンナコンさんのブログを拝見しました。
楽しそうに生活しておられるようですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿