妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

「タイ ~仏の国の輝き~」を見てきました

2017年08月19日 | 日々の暮らし
今日は休み、日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」を見てきました。

母親も見たいというので2人で上野にある東京国立博物館へ行ってきました。
結構楽しかったですよ。


家から東京国立博物館までは約2時間かかりますが、殆ど電車は座れたのでラッキー。
上野は結構混んでいましたね。
博物館も思ったよりお客がいました

展示されている物は約150点。
展示品には説明書きがあるのでよく分かります。
真面目に見たので2時間ぐらいかかったかな。

館内は写真禁止なので写真は取れませんでしたが・・・・精緻な彫刻が施された5.6メートルを超えるこの大きな扉の場所は記念写真の場所として写真がOK。





大きな扉でしたね。
とても重そうです。

おまけにもう一枚。



実はこの写真は私が撮ったものではありません。(笑)
東京国立博物館のHPから失敬しました。
ヤッパリ構図がいいですね。


十分にタイの文化を堪能しお腹が減ったので、上野駅のそばの和風レストランで遅めの昼食を食べて家に帰りました。
家に着くと母親は早速スマホの万歩計をチェックしていました。
8000歩を超えていたようです。

都内へ行くのは少し時間がかかって大変ですが、また興味のあるような催し物があったら行きたいと思います。


ヤッパリ少し疲れたな~~。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~~♪ (ハシビロコウ)
2017-08-20 08:17:59
偶には博物館も良いですよね。
上野辺りだったら、気が向いたらアメ横で買い物も出来るし・・西郷さんを見るのも良いし。
10月1日は、都民の日で、誰でも上野動物園をはじめ都立の有料施設無料ですよ~~♪
返信する
ご苦労様でした (ヒマ トック)
2017-08-20 13:12:31
片道2時間ですか、お疲れさまでした。
日本では余り博物館等は見に行った事は有りません。
人混みが多い所が苦手で、街での買い物は何時も平日の日ですが。
良い物を見てこられて良かったですね。
返信する
写真撮影 (kk)
2017-08-23 22:37:08
去年東京博物館のクメールのある東洋館の地下は
展示物の撮影はフラッシュ焚かなければ全てOK
でした。
特別展示だからでしょうかね?

タイの博物館も以前は撮影禁止でしたが今はどこでも
OKですね。ただし、フラッシュは厳禁です。
日本でタイの文化財の展示が有ることは良いですね。
返信する
Re:お疲れ様でした~~♪ (ドラえもん)
2017-08-25 15:56:34
ハシビロコウ さん

動物園へ行く人が多かったですね。
上野公園があんなに広いとはビックリしました。
たまに博物館もよかったですよ。
返信する
Re:ご苦労様でした (ドラえもん)
2017-08-25 15:59:31
ヒマ トック さん

私もどちらかというと出不性です。
出かけると楽しいだろうなと考えるのですが、いざとなると面倒になります。(笑)
自分でお尻を叩かないといけませんね。
返信する
Re:写真撮影 (ドラえもん)
2017-08-25 16:02:16
快楽 さん

思ったより楽しかったですよ。
日本の日本刀を模してタイでも日本刀を作っていたんですね。
最近、日本では日本刀ブームのようです。
特に女子が・・・・・。
返信する

コメントを投稿