和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

海を近くに

2022-08-17 | 詩歌
今朝は涼しく感じられます。
はい。秋の虫が鳴き始めてもおかしくない。

え~と。茨木のり子詩集(思潮社・現代詩文庫20)を
ひらき、その目次から海をさがす。ありました。

    海を近くに

 海がとても遠いとき 
 それはわたしの危険信号です

 わたしに力の溢れるとき
 海はわたしのまわりに 蒼い

 ・・・・・・・・・

 いまは魚屋の店さきで
 海を料理することに 心を砕く

 ・・・・・・・・・

 海よ! 近くにいて下さい
 ・・・・



日本唱歌集の「われは海の子」をひらいてみる。
その二番は、こうだったんだ。

 二  生れてしおに浴(ゆあみ)して
        浪を子守の歌と聞き、
     千里寄せくる海の気を
        吸いてわらべとなりにけり。


はい。今年の夏は、2~3回
塩分濃度の濃いお風呂にはいるように
海につかりました。
はい。『坊っちゃん』のように、
ちょっと、湯船で泳いだりして。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの困った番組第一位。 | トップ | 兄ちゃん浜いぐべ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩歌」カテゴリの最新記事