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和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

『徒然草』に、モーツァルトを聴く人。

2022-06-16 | 古典
ガイドの島内裕子さんは、語りが伸びやかで、よく響く。
徒然草と絵画だったり、徒然草とモーツァルトだったり、
そのときどきでの比喩に、読者はワクワクさせられます。

ある本では、画家の全作品にたとえます。

「徒然草を『随筆』とする先入観を、まず捨てる必要がある。
 徒然草は、いわば、兼好という文学者が生み出した、
 多数の作品の集合体であり、たとえば、

 画家の全作品を網羅した『カタログ・レゾネ』のようなもの
 ではないだろうか。それを見れば、画家の生涯にわたる作風の
 変化やテーマの変遷を、一望の下に見渡すことができる。

 同様に、徒然草を通読すれば、著者兼好の関心の所在・表現の変化・
 思索の深化などを読み取ることができる。」
     ( p81~82 「徒然草の内幕」放送大学教材 )


はい。ここには徒然草の随筆全体を評して
「画家の全作品を網羅した『カタログ・レゾネ』のようなもの」
としておりました。
それが違う本では、こうなります。

「それにしても、『つれづれなるままに』という序段の季節感は、 
 青葉が揺れる夏の日とも、蜩が鳴く秋の日とも、
 雪が降り積む冬の日とも思えないのだ。
 春以外の季節では、『つれづれ』という語感が生きてこない。
  ・・・・・・・・・

 繰り返して言おう。心の底に本人さえも気づかぬほど微かな
 執筆意欲の蠢動(しゅんどう)が始まる瞬間が、
 春の季節以外では生きてこない。その蠢動のさまは、

 たとえばモーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』の序曲の
 一番初めの、まるで小さな羽虫たちが一斉に翅(はね)を
 動かして空に飛び立つような、絃楽器の弓のごくごく細やかな
 すばやい動きを思い浮かべたら、最も近いだろう。

 この無比の清新さが、モーツァルトと兼好の身上である。
 徒然草を読んでいると、いつもモーツァルトが聴こえてくる。

 そのような読み方が、現代の私たちに許されている特権である。」

     ( p162~163 島内裕子著「兼好」ミネルヴァ書房 )


はい。徒然草をガイドしてゆく島内裕子さんの、
その楽しみが、すぐそばで響き渡る気がします。


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5 コメント

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おはようございます(^^♪ (のり)
2022-06-16 09:53:57
(馬鹿の一つ覚えの)モーツアルト好きの身・・・早速フィガロの結婚の序曲を聞きました。 それにしても、兼好とモーツアルトのあまりに意外な組み合わせに驚くばかり・・・ 素敵な旅が始まりそうな予感にワクワクしておりますヽ(^o^)丿
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おはようございます。 (和田浦海岸)
2022-06-16 10:32:43
おはようございます。のりさん。
コメントありがとうございます。

この『徒然草』水先案内人は、寝ても
覚めても徒然草を思ってたのでしょうね。

モーツァルトを聴いている時も、
絵画を鑑賞している時も、
ガイドの、島内裕子さんの頭の中は徒然草
だったのじゃないかと思い浮かぶのでした。

そうすると私などよりもよほど、
モーツァルト好きののりさんの
方が、島内裕子さんとよっぽど
馬が合いそうな気してきますね。

はい。このガイドさんとの通読
コースを楽しみながらの読書旅。

のりさんにはきっとガイドさんの
鼻歌が聞こえはじめているのかも。
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比喩 (kei)
2022-06-16 11:04:59
いろいろな読み方がありますね。
何度も原文は読んでいますが、
素人の読みは浅いのか、
原文からモーツァルトまではとべない感性の貧弱ささ…。
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かくし味。 (和田浦海岸)
2022-06-16 12:51:04
こんにちは。keiさん。
コメントありがとうございます。

思い浮かぶのは『かくし味』。

徒然草の、かくし味は『連歌の手法』
芭蕉歌仙のかくし味は『徒然草の手法』
それでは、徒然草を取り扱う
島内裕子のかくし味は『歌仙の手法』

はい。歌仙ならば、徒然草とモーツァルト
徒然草と「カタログ・レゾネ」とが、
ごく自然と付けられても不思議ではない。

うん。この軽みでもって
『ええ、まだあります』と
現代に「見ぬ世の人を友とする」。

さあ。そんなことを語りましょうよ。
返信する
モーツァルトねぇ(笑) (kei)
2022-06-16 18:10:31
は~い、よろしくご案内を。

「多数の作品の集合体」
この言葉には引っ掛かり、
連歌の手法へとつながる思いを持ったのですが。
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