和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

下から来る地震はこはいよ

2024-05-27 | 地震
富津尋常高等小学校・八田知英の短文があり、
そこに、安政の大地震と関東大震災が語られておりました。
引用しておきます。

「・・・やがて下から持ち上げられる様な気持でドーンと来た、
 私は『 地震だ。出ろ 』と思はず叫んだ。

 広尾訓導は『 大丈夫だ 』と云った
( 其の大丈夫だと言ったのは倒潰することはない、
  夏休中に教室の柱を修理したからの意味で有った )

 私は『 何に出ろ 』と言って外へ出た、
 ころころと転げて畑の中まで転げ落ちた。

 頭を上げて見ると『 ガラガラ 』と砂煙りを上げて
 東側の校舎が倒れるのを見た。

 私も広尾訓導も命を拾った。
 児童も早く逃げ出して居った。

 私の父母は江戸で生まれ安政の大地震のとき恐ろしい目に遭った。
 
 母は常に『 下から来る地震はこはいよ 』と教へてくれた。
 今更に母の言葉の有難味を覚える、

 下から来る地震東京湾沿岸三、四尺も隆起したところから見ると、
 下からまくし上げたに違ひない。   」
 
       ( p878~879 「大正大震災の回顧と其の復興」上巻 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の言葉の散りやすさ② | トップ | 墓碑銘を読みあげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事