DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

船舶免許更新講習

2005-08-10 23:11:04 | Weblog
今日は夕方から新橋で講習を受けてきました。
講習は1時間ちょいで今までの更新講習よりも
簡単なものになっていました。

船舶免許も改正になり色々変わったようなので
真剣に講習を聞いてきました^^

私はいままでの4級船舶海技免状から
2級船舶操縦士+特殊+特講?(ちょと違うかも^^;)に
なりました。

気になった変更点は
*5トン未満から20トン未満に変更
*水上バイクは別免許になり特殊船舶操縦士免許が必要
*免許保持者が居ても免許無しの者の操縦不可(条件付)
*飲酒運転禁止(今まで無かったのが不思議?)
*違反の点数制(免許取り消しも有り)
*1級と2級の差が5海里制限のみ
*特講?これは小型旅客船、遊漁船の船長になれる資格です。

こんな所かしら。あぁ~~免許証事態が
今までのパウチっこ(おもちゃの免許証みたいなのw)から
車の免許証みたいにちゃんとなったw

まぁ、私的にうれしいのは旧4級免許を持っててよかったなぁ~
って事ですね、(これから取る人は大変ですね><)
20トン未満になったことでほとんどの船を
運転できるようになったし!船長さんにもなれるし!
水上バイクも運転できるし!よかったよかった

困った事は、人に運転を任せられない!お酒も飲めない!

これからは海上で飲酒の取締りをするそうです。
当たり前の事を今更するとは遅過ぎですが良い事です。

でも、お酒が飲めないのはさみしいですよね・・・がはは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿