ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

エジプト2日目-1(ピラミッド&スフィンクス)

2009-12-02 23:17:20 | エジプト


5時半にセットした目覚ましが鳴る前に快適に目が覚めた。

今日は観光のあとルクソールに移動なので、荷物を出してから敷地内のレストランに朝食を取りに行く。

朝もやがいい感じ。



私が泊ったのは右のコテージの2階だ。



ちょっと歩いて、



レストラン。
朝食はブッフェなので、お腹をこわさないよう、旅行中は生野菜やカットフルーツを控えるつもり。
なので、パン、ゆで卵、ソーセージ、キッシュとコーヒーを。

いちじく、アンズのジャムと蜂蜜がおいしかった。いちじくジャムはすっかり気に入って旅行中ずっと食べていた。


みんなが一斉に集まるそうなので、私たちも7時30分ごろにはクフ王のピラミッドの入り口にいたかな。



まだ薄暗くて朝もやでモヤモヤ。



ピラミッドに向かってぞろぞろ歩いていると、ラクダに乗ったおじさんがいた。



アップで。微動だにしない。演出かな~?



うわさには聞いていたが、デカい。デカすぎる。

エジ旅行のために買ったLumixの広角でも入らない。



人間を写すと、ほんの一部しか入らない。

ここでトラブル発生。
クフ王のピラミッドの内部には一日300名しか入れないため、別ルートで手配してあったチケットが届かない。

待つこと1時間半、ようやくチケットが届き、中に入ることができた。

細い坂道っぽい階段を腰をかがめて上っていく。ネット情報では夏は中が臭いというので、念のためマスクを、また、手が汚れるので軍手を、暗がりを照らす用に懐中電灯も装着して上っていく。

夏じゃないからか、そんなに臭わない。

切り立った高い壁に挟まれた急な回廊を数分のぼり、すっかり息があがってきたころ、石の棺が置かれた四角い王の間に着いた。

チケットが届かなかったおかげで私たちは300人の中の最後だったので、混んでない。

ただ、これといった換気のない石の部屋の空気は、乾燥したエジプトの空気とは違い、ねっとりと湿気を帯びている。

外国の女性がヨガのポーズで瞑想していた。小さなろうそくの光がゆらめいている。

「独特の濃密な空気だなぁ…」と思っているとビリビリとした何かを感じた。

おっ、すごいすごい。これは2年前に初めて伊勢神宮の外宮に行ったときに感じたのと同じ感覚だ。

場が何かを発しているみたい。

私はさっそく日本から持参した2個の小さな水晶をポケットから取り出して左右の手に持ち、その手を小さく振り回し、そのビリビリとした何かをしっかりとチャージしてきた(笑)

持っていったのは、この石この石ね。

クフ王のピラミッドの後はカフラー王とメンカウラー王のピラミッドのそばに行った。



カフラー王のピラミッド。てっぺんに化粧石が残っていて優美。このピラミッド、好きだな~



アップで。昔はピラミッドの全面が化粧石でおおわれていたのよね。
「どうやっておおっていったのかしらねー」とエジプト人のガイドさんに聞くと「いちばんてっぺんからひとつずつタイルのように貼り付けていったようです」と教えてくれた。

ひえ~、おそるべし、古代人!

その後、3つのピラミッドが見渡せるビューポイントへ行った。



まだモヤっていてよく見えない。中央のピラミッドの左側に薄っすらともうひとつあるの、わかるかしら。

そして、スフィンクスを見に行った。



バックはカフラー王のピラミッド。



アップで。



そばまで来た。ここにビューポイントがある。
こちら側は、スフィンクスをバックに写真を撮る人たちでごった返している。



アップで。スフィンクスにはヒゲがあったのだが、今はイギリスの大英博物館にある。

スフィンクスの頭は重くて200tくらいある。今は微妙にバランスをとっているけれどヒゲがないと支えきれなくなって、あと100年くらいのうちに崩壊してしまうかもしれないんだって。

いくらエジプト政府が「返してほしい」と言ってもイギリス政府は返してくれないのだそうだ。

返してあげなさいよっ!!!




今日も濃密でビリビリなワンクリックをよろしく♪
    ↓

ありがとう。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まだむ)
2009-12-03 17:25:08
かえしてあげなさいよ!!!!!!

ですよねーほんとに。

ピラミッドをひとなめで下からあおるような構図は
初めてみたかもしれません。
フレームからはみ出てるのもまた
大きいなーーーーーーーー・・・・・・と実感できました。
ほんっとにでかいですね。
実物見たら泣きそうw
返信する
まったくね、 (ruruB)
2009-12-03 21:54:02
あはは、まったくねぇ。

イギリスもフランスもイタリアもエジプトのものをいっぱい持ってるからねぇ。

で、持ってるものは返さない。

大きいよ、ピラミッド。

そばで見てもどうしても人間が積み上げたとは実感できないし、
信じられなかったよ。
神殿とかは人の手で作ったって理解できるんだけどさ。
返信する
うひょー (たまき)
2009-12-07 12:58:47
わたくしも 声を大にして
『返してあげなさいよっ!!!』笑


わぁわぁわぁ~
すーごーいー
もやもや 素敵ですねぇ

写真を 眺めていると 吸い込まれそうな感じがします 自分もまるで その場にいるような感覚 

なぜか 頭が ぞぞぞーっとしましたー
返信する
うひゃ、 (ruruB)
2009-12-07 13:16:58
ねぇ、

ホントに勝手に持って帰って
返さないなんて
コドモみたいだよね。

もやもや、もやってちっともよく見えなかったので
「ちっ!」とか思ってたんだけど
こうして写真で見るとなかなかいい感じだよね。
まぁ、いいっか(笑)

ふふ、案外写真を見ているだけでも多少は
その場に行けちゃうものなのかもよ。
その頭のぞぞぞーっがその証拠なのだ(笑9
返信する