ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

エジプト1日目(カイロまで)

2009-12-01 23:27:54 | エジプト


私が11月21日~30日まで参加したのは、7月に友達が新聞で見つけて教えてくれた阪○交通社の10周年記念の格安ツアーだ。

エジプト10日間で全食事つきなのに「えぇっ?!」ってくらい安かったので、迷わず申し込んだ。

でも、後になってよく調べたらサーチャージ(14000円)が別だったり、行きたいところがオプショナルツアー(8000円×2)だったり、ボロけた列車(トイレが恐ろしく汚げな夜行特急)やボロけたホテル(虫?やもり?)が組み込まれていたりで、「いかがなものか」とグッタリしてきた。

ケチらずあと○万円くらい出せば旅の快適さがずいぶん違っていただろうに。でもとにかく今回はこれで行くことにしたんだから「いいんだ」と言い聞かせていた。

ところがもうひとつ。

当日の成田集合は朝7時20分だったので、始発で行けば間に合うと思っていた。

なのに出発の前々日の夕方になって、都内から7時20分に成田に到着する方法はひとつもないことに気づいた。あわてて成田のホテル日航を予約。

前泊のホテル代も必要だったのか…

ただ、朝はラクだったね。ぐっすり眠れたし、余裕で空港に行けたからね。


当日の朝。



乗った飛行機。

直行便だとカイロまで14時間なのだが、このツアーは往復とも大韓航空を使うので、

成田→ソウル→タシケント→カイロと乗り換えが2回ある。

まぁ、この点も甘く考えていたけど、本当に遠かった。

まずソウルまで2時間40分。ソウルからタシケントまで7時間40分。
タシケントからカイロまで6時間。それぞれ1時間以上の乗りかえ待ち時間があるので、順調に行って18時間30分!
直行便との差は往復でなんと9時間にもなるのさ!


そんな実感もわかずに元気に出発。



しばらくバイバーイ、ニッポン。



最初の食事。ウナギ2切れの乗った甘い味付けの丼。おいしかったよ。それとフルーツゼリー。



ビビンバ。わかめスープ、大福餅。すごくおいしかった。



お夜食のビーフ・バーベキューのおにぎり。おいしかった。



タシケントって中央アジアのウズベキスタンという国にあるの。



タシケント空港の売店で、こんな服が売っていた。値段はユーロで書かれていた。



きれいな広告。



タシケントからカイロまでの間でまた食事が出た。魚の蒸し焼きとチーズパスタ。豆・コーン・ポテトのサイコロサラダ。全部おいしかった。

しかし日本時間で行くと真夜中の時間帯。胃も眠っているようだったけど、ちゃんと食べた。

大韓航空は食事がおいしい。あと、びっくりしたのは客室乗務員がみんな美人でスラッとしてスタイルが良かったこと。男性の客室乗務員も男前だったよ。

こうして私たちは20時間近くかかって(ソウルでトラブルがあって1時間15分出発が遅れたため)、ヘロヘロになってカイロへ着いたのだった。



夜の11時。空港からバスで、



ギザにあるカタラクト・リゾート・ピラミッドホテルへ。

コテージ風なので部屋に虫が入っていたりするとのネット情報を仕入れていたのでビクビクしながら部屋に入ったが、だいじょうぶだった。

しかしかなり古くてボロけている。それにしてもスプレーの殺虫剤が部屋に常備されているホテルって…。

速攻でシャワーを浴びて念のため日本から持参した虫よけスプレーを振りかけて眠った、泥のように。




今日もあたたかいクリックをよろしく。
    ↓

ありがとう♪











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまき)
2009-12-07 13:18:33
異国の地の香りが しますです はぃ
返信する
思いっきり (ruruB)
2009-12-07 18:07:11
思いっきり異国だよね、

今日歯医者に行ったら受付の人が○十年も前にエジプト行ったって言ってた。

そのころも想像を絶するほど汚かったらしいや(汗)
返信する