ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

伊勢 1日め

2009-04-17 23:10:31 | 旅行
池袋を23時20分に出発した夜行バスは、16日朝の8時10分に伊勢市駅に着いた。

リクライニングの椅子は昔より向上したけど横になれるわけじゃないので「グッスリ眠れた」というには無理があるけれど、寝ている間に朝のうちに目的地に着くのはなかなか魅力的。値段も新幹線+特急(13200円)に比べて7850円とお安いしね。

駅前で荷物を預け、1軒だけ朝でも開いていたお店、ビジネスホテルの2Fの喫茶店でトーストとコーヒーで朝食をとり、徒歩5分ほどの外宮まで歩く。

2007年の9月に行って以来、1年7か月ぶりの外宮である。

前に来たときも感じたが、外宮に入ると空気がガラリと変わる。すがすがしくて本当に気持ちがいい。

今回は正式参拝をする。それには受付で奉納金(1000~99999円)を寄付をして特別参宮章をもらう。これがあると外宮・内宮で一般の参拝客よりさらに内側まで入れてもらえて、神様のより近くで参拝できるのよね。

正式参拝は正装でなくちゃいけないのでジャケットを着てきた。カジュアルな服装だと入れてもらえないのだ。

鳥居を入って左側にいる神主さんにお祓いを受け、玉砂利の道を歩いて白い布の内側まで連れて行ってもらって、参拝。

正宮前の敷地にある三ツ石。

三ツ石からすぐ近く、亀石と呼ばれる亀の形をした大きな石の橋を渡り、敷地内にある別宮へ。この亀石には小さな穴がいっぱいあいているのだけど、なぜそんな穴があいているのかは謎なんだそうだ。

石の階段をのぼった小高い山の上にある多賀宮(たかのみや)。

階段を降りたところにある土宮(つちのみや)、風宮(かぜのみや)にもお参りした。

外宮を出て住宅街の中の参道を7~8分歩き、月夜見宮(つきよみのみや)へ行った。

それから、いったん伊勢駅へ荷物を取りにもどり、タクシーで倭姫宮(やまとひめみや)へ向かった。

森深い、樹木のいいにおいがする参道が長く続き、まつられているのが女性の神様のせいか、やさしく包み込むような気が流れているように感じられた。

神宮徴古館(ちょうこかん)前というバス停まで歩き、バスで内宮へ。内宮から徒歩3分のところにある、今日の宿泊先の神宮会館で荷物を置かせてもらってから、内宮へお参りに行った。

五十鈴川の御手洗場でひとつだけ持って行った水晶(レムリアンシード)を洗った。水が冷たくて気持ちが良かった。

階段を上ったところに正宮がある。ここでも神主さんにお祓いをしてもらってから玉砂利の道を歩いて内側へ入り、参拝をした。

ふう、ピンと張りつめた神気に触れて緊張したけれど、外宮、内宮とも無事に正式参拝が終わった。

やるべきことをやって緊張の糸がほぐれたら、すっかりお腹がすいていた。

なので、おかげ横丁へお昼を食べに行くことにした。

中井屋で名物の伊勢うどんを。超シンプルで515円。おいしかった♪

お腹に余裕があったのでデザートに赤福のあんこを使ったぜんざいを食べに行った。おかげ横丁の中ほどにある団五郎茶屋というお店にあるのだけど、4月19日には終了になるらしいので、ぎりぎりだ。超ラッキーだった。
豆がふっくら大きくて、そんなに甘くないのに豆の味が活きている。おいしかった~♪

それから10分ほど歩いて、猿田彦神社へ行った。

ここは江原さんが強力パワースポットとして紹介している神社だ。猿田彦というのは天照大神の道案内をした人物であり後に神様になったそうだ。なので「導きの神様」ってことになるのかな。

本殿の前にこういうのがあった。自分の干支のところをスリスリとさすってきた。よくわかんないけど何らかの御利益がありそう。

それから、五十鈴川駅行きのバスで20分ほどの川辺(かわなべ)というバス停から10分ほど歩いたところにある伊雑宮(いぞうぐう・いざわのみや)へ行った。

食べ物に関係していて田植えの儀式なども行われ、また志摩の海が近いので昔から海女さんたちの信仰も厚かったそうだ。

伊雑宮で今日のお参りはおしまい。

バスで神宮会館まで戻り、チェックインした。

新しくはないけれど、10畳の和室は清潔で居心地がよく、いい感じの宿泊施設だった。

神宮会館にはバラ園が併設されていて、今は時期的に早かったけれど、5月6月と秋はかなり見ごたえがあるらしい。

宿泊者には希望があれば翌朝はガイド付きで早朝参拝に連れて行ってくれる。これが好評でリピーターも多いそうだ。

なんでも、3年前にダライ・ラマが伊勢神宮へ訪れた時にここに泊まりたがったんだそう。でも、セキュリティーの面で受け入れはむずかしいと判断し神宮会館側が辞退したんだって。

夕飯。緑のふたのお鍋はアサリと野菜の蒸しものバター風味。

一泊二食つきで大浴場があって早朝参拝にも連れて行ってくれて、ひとり10500円は、安いよね。

☆ なにしろ異様に充実した1日だったんですよ。クリックもよろしくです♪
          ↓

ありがとうございます!