ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

日帰り温泉ツアー 横谷温泉

2010-02-22 23:11:52 | 旅行

今日は友達Hが誕生日のお祝いに、はとバスの日帰り温泉ツアーをプレゼントしてくれた。わ~い。ありがとう。

朝8時20分に新宿西口に集合。年配の人が多いのかなと思ったら意外と若くてびっくりした。
20代やカップルもけっこういた。
8時40分に新宿を出発してガラ空きの中央道をひた走り、11時30分ごろには蓼科に到着した。
ところどころシャーベット状の雪が残っているが、今日は驚くほどあたたかくていいお天気だ。

まず遊楽庵というお店で昼食のそば御膳を食べた。

そば粉100%のおそば2枚とキジ鍋、お刺身、山菜ご飯など盛り沢山でおいしかった。

横谷温泉はこのお店からバスで数分登ったところにあった。

ここの温泉は鉄分が多く、茶褐色をしている。

そして、その黄金色に見えなくもない温泉の色にあやかってか、金運アップの効果があるといわれているらしい。
なので、私たちは五円玉を一個持ちこんでお湯に浸してきた。
これをタネ銭にして財布に入れ、金運を呼び込もうっていう魂胆だ。

そういえば、7~8年前、金運アップの縁起担ぎに鎌倉の銭洗弁天で1万円札を何枚か洗ってきた。
そのお金で銀座の宝くじチャンスセンターの1番窓口に並んで年末ジャンボを買い、残りをラスベガスに持って行って
スロットマシーンをやった。でも、とくにラッキーなことは起こらなかったっけな~。

でも、今度こそ五円玉がラッキーを運んできてくれるよね。うん。

温泉に入った後、近所の滝まで散歩した。

徒歩7~8分のところにある乙女滝。水しぶきをあげて豪快に落ちてくる、ちっとも乙女っぽくない滝である。
滝のほとりに1ccあたりのマイナスイオン指数が20000個(!)っていう看板が立っていたよ。
霧のような細かな飛沫が顔にかかり、なるほどマイナスイオンが満ち満ちている感じ。

旅館のすぐ横を流れる渋川。細いけれど流れは急。川のほとりにも看板があった。
こっちは1ccあたり2500個のマイナスイオンだってさ。

散歩の後にもう一度温泉につかって、温泉での自由時間120分は終わった。

その後、蔵を改造してチーズケーキ工場にしたお店へ行き、チーズケーキの試食とコーヒー。
出来たてのシュークリームも食べた。

そしてバスは一路、新宿へ向かったのだった。

帰りのバスで「ハッピーフライト」の上映があった。2~3年前の映画だ。
見たいと思っていたのに見ていなかったのでうれしかった。

映画を見たせいもあるんだろうけど、帰りも早かったな。
夕方東京へ向かうので多少は渋滞するのかな、と思ったが、終始スイスイ。
予定より30分も早く、6時半には新宿に着いた。

ルミネの7Fにある「柿安三尺三寸箸(かきやすさんじゃくさんずんばし)」っていうブッフェのお店で
夕飯を食べて帰って来た。

一の皿。

二の皿。

写真を撮り忘れたけど、三の皿も食べたんだった。
柚子ダンゴ、ゴマ団子、プリン、杏仁豆腐、ゼリーなどを乗っけてね。

当然食べ終わるころ食べすぎで動けないほどだった。てへへ。

日帰りツアーって初めて参加したけど、ほんと、楽しかった。
1泊するとなると、持っていかなくちゃいけない荷物も多くてけっこう大変だ。
その点、日帰りなら手軽だし、気楽に行けるもんね。

同じツアーに参加した人は10年くらい前から月に一度は日帰りツアーに行っているって言っていた。
気に行ったところは何回も行ったりしてるんだって。

わかるな~。これはハマりそう。また行きたいわ~。

今日もひとポチっとよろしくね。
    ↓

ありがとう!

温泉いいなぁ (rico )
2010-02-25 07:08:57
横谷温泉ってなんかよさそー
それも友達のプレゼントなんて・・・すてき

鉱泉なんてまさしく金運の温泉っぽい!
不思議な写真の後は、金運温泉なんて、ちょっとすごくない?

二人の誕生日お祝いをしましょう
うん、 (ruruB)
2010-02-25 10:35:39
横谷温泉って
昭和の香りのする温泉だったよ。

不思議な写真、金運温泉ときて、
次は何だろうね。うっひょ~い。

お祝いしましょう♪
電話するよ。
Unknown (たまき)
2010-02-25 10:48:04
ruruBさん 早速 素敵な時を 過ごされたようですね♪

こちら 沖縄 シャワーで お風呂をすませる人が多いのですが 私は お風呂大好きなので温泉あこがれますです はい!
Unknown (ruruB)
2010-02-25 21:17:42
たまきちゃん、
そうなの、温泉サイコー♪

沖縄はシャワー派が多いんだね。
もしかしたら温泉ないのかな?と思って見てみたらいくつか
あるみたいだね~。

たまに温泉入ると「ああぁぁぁ~~~っ!」っていう
声が出ちゃうよ(笑)