VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

横須賀基地から花火見物

2007年08月04日 | 湘南・逗子の暮らし
横須賀の市制100周年記念ということもあって、今年の「よこすか開国祭」は催しが賑やか。
私達は花火大会に合わせて、米軍(Navy)横須賀基地のFriendship-Dayに出かけた。
  
入場時はセキュリティチェック(写真はダメ!と注意される)。今日は会社の同僚カップルと一緒に。
ちなみに今回初めて分かったのだが、この基地には国籍によって入れないことがあるようだ。
友人のインド人が、ここで入場拒否されてしまったのだ! 「ナンちゅうFriendshipじゃ~(英語で)」とTimも驚くばかり。

中ではアメリカン屋台がBBQやら飲み物、Navyグッズなども売っていて賑やか。いつものAnthony's Pizzaにかぶりつく。
  
3時を過ぎて到着したのでホールでの楽団演奏など聞き逃したが、野外のバンドも聞きごたえのある本格派!
アメリカン・ロックやポップスを中心に、リクエスト「You may be right (Billy.J)」にも即応えてくれた。

カフェテリアでCINNABON(シナモンロール)を食べてAmericanな甘さに圧倒されながら、夜が暮れるのを待つ・・・
  
警備にあたる軍人さん達、緊張感は無いように見えるがイザとなると怖いよねNavyだし。
開場3ヵ所の台船は米軍が提供、気持ちの良い夜風の中カラフルな花火が打ち上げられた。


コメントを投稿