VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

ガスで発電、お得?

2006年02月18日 | 住宅業界
東京ガスの展示会「都市と住まい展」が新宿OZONのショールームで開催。
今日は3日目にも関わらず、かなりの人出だ。
入口では、ご招待くださった村田部長がお出迎え。「ALIA NEWS」執筆のお礼を言ってくださった。

何といっても、今年は家庭用燃料電池ライフエル
オール電化エコキュート)とガチンコ勝負の年。
私もユーザーがどんな反応、選択をするのか非常に関心がある。

現在のライフエルは東京ガスとFCパートナーシップ契約をし、10年リースの100万円。
また、モニター期間の3年間ガス代(+電気)がいくら使っても9500円/月に上限設定されているのは、
光熱費が大きいファミリーにとっては魅力的!。
東京電力も電化住宅向けお得割引料金があるし
消費者が自分たちのライフスタイルで選べて
光熱費を節約しながら、快適な暮らしが実現できる時代が来た。


自邸はガス電力併用のノーマル型。理由は、まずガスオーブンを入れたかった事。
仏料理の先生宅がガスオーブンで、その違いに「いつかはガスオーブン!」と憧れていた。

次に、ウチは湘南で温暖だし家族も少なく光熱費はかなり少ないので初期の電化設備費用もペイしない。

あと、若干ライフラインを複数持っていたいと思う考え方は神戸で被災した経験からだ。
あの時は電気の復旧が圧倒的に早かったが、次もそうか?と不安になってしまう。


という私が、今これを書いているのは
オール電化住宅の中である!!
実は今夜、東急ホームの宿泊体験モデルハウス「クラスト」にお泊まり。明日の朝食は、IHクッキングヒーターにチャレンジだ!


コメントを投稿