VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

「HAPPY HUGⅡ」大和ハウス×ベネッセ

2009年07月02日 | 住宅業界
大和ハウス工業xevo(ジーボ)」×ベネッセコーポレーションたまひよ」、のコラボレーションによる『HAPPY HUGモデルⅡ』が発表された。
大和ハウスの渦居取締役とベネッセの堀口執行役員が揃って挨拶。(堀口さん、実は元リクルート)
「2006年から『xevo』ブランドに統一し、認知が定着して紹介率が17%から5割増しになった」という渦居氏。
ママ人気NO1雑誌『たまひよ』とのコラボで、子育て層を取り込みを狙う。
 
モデルⅡの特徴は、日本の伝統的な子育ての良さを取り込んだ提案。
[きずなSPACE]ヒロマ&フキヌケ、エンガワドマなど。
[はぐくみSPACE]ワンルーム空間、マナビバなど。  ベネッセの人気サイト「ウィメンズパーク」などで調査を実施し評価を得た。
 
外断熱「xevo」(@53.7万円~)、約127㎡のモデルプラン。リビングは和室と共にヒロマとしてワンルーム感覚に。
 
畳の良さを見直し、キッチンの窓とつながった畳のちゃぶ台(?)ダイニング空間。
 
30代の親に人気の縁側・土間空間を設けて、ご近所との交流を誘う仕掛け(皆、妄想するんですよね・・・)。
  
今回は子供部屋まで畳敷きの提案に。「布団の上げ下ろしから躾ましょう」という事だが万年床にならない事を祈る・・・

斬新なアイデアなので、私のように疑問をもったりする人も多いと思う。
しかしその物議を醸し出すモデルこそが、顧客との対話、営業チャンスを生む巧い商品企画と言える。
その企画を生み出した、技術本部の佐伯部長と営業本部の金田次長。


コメントを投稿