VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

金子国交大臣、不動産・住宅政策を語る

2009年07月02日 | 住宅業界
緊急経済対策も一段落したが、政局の方が慌しい中
日本不動産ジャーナリスト会議に、金子一義国土交通大臣を招いて勉強会。

自民党、岐阜4区選出の金子大臣は昭和17年生まれの66歳。議員以前は日本長期信用銀行。
左、当会議の阿部代表幹事から紹介。背が高く麻呂系の顔立ちで上品なところが、いかにも二世議員の雰囲気。
 
住宅を内需の柱に置くことで、5400億円もの住宅業界関連の経済対策が施された。
ローン減税の拡充に始まり「フラット35の10割ローンは、金額が大きかったので良く決定できたと思う。贈与税非課税枠500万円増も今年12月までなので、是非アピールをお願いしたい」と。
長期優良住宅に関しては「団塊ジュニアは1-2割高くても支持と出ている。中古住宅の方も制度が導入できるようインスペクションの技術を開発して頂きたい」というご意見。

「公共事業は30%Up、その80%を上期に発注し55%は地域の中小企業へ発注する。これが都道府県、市町村へと徐々に寄与してゆく」と。
Jリートは8月中に官民ファンドで資金供給をしたいという事であった。
  
胸の青い羽根は何?と思ったら、水難救助支援の基金だった。
最後に政局について、この週末にある「静岡知事選が全て」と厳しい表情を見せた。




コメントを投稿