VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

上海見聞録:新建築の吉田社長

2008年02月29日 | 上海2008
上海は3泊4日の短期滞在なので、ゆっくり寝てはいられません! 
早速、「新建築」吉田社長との朝食ミーティングに浦東地区へ向かって出動。
マダムFloraの自宅前でTAXIを取る・・・中国の道路は日本と逆、米国式。自転車(バイク)専用道路が左に分かれてある。

朝の渋滞はスゴイらしいが早めに出たので快調に走る・・・と思ったら、前の車が事故った!!上海人の運転はカナリ荒い・・・

道路に面して沢山立っている典型的な中国人アパート(6階建てまでエレベーター無しでOK)。ダウンタウンに近づくと超高層ビルが増えてくる。

建設中の森ビル〝上海ヒルズ(通称)〟も見えてきた! 待ち合わせのグランド・ハイアット上海は、これが竣工するまで最高層ビル。
キンキラのエレベーターホール
54階のロビー階から、下に見えるダウンタウン(87階までホテル)。

今回、上海行きのキッカケになった【「a+u 中国版」3周年記念イベント】を案内してくれた
in・store media社の西野さん(左端)が、新建築社の吉田社長と清本秘書(中)をご紹介して下さった。
豆乳と揚げパンに大きな餃子が付いた中国式セット

高級建築誌「a+u」(1500元)であるが、販売部数が好調で初年度から黒字だったという事。それほど建築界がHotな上海。
その3周年記念ベントが午後、同済大学で催される。後ほど再会するまで別行動、私はマダムFloraとホテルを後にした。



コメントを投稿