VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

鎌倉駅前マンション

2007年02月19日 | Friend
私が住む逗子の隣駅、JR鎌倉駅の駅前マンションにお住まいになっている高校(大阪府立高津高校)のI先輩から
「住宅の研究をしているようなので興味があればいらっしゃいませんか?」とお声を掛けて頂き、楽しみに伺ってきた。
マンション廊下から鎌倉駅のホームも見え、歩1分以内の立地。
「年寄りばっかりよ」とおっしゃっていたように、エントランスでは品の良いおばあ様お二人と遭遇。
鎌倉市内でも車が必要な戸建エリアから、駅前マンションに越して来られた方が多いようだ。

駐車場には空きが多いようだが、駅前なので離れて住む息子家族などが通勤用駐車場として便利に使うパターンはあるようだ。
帰宅ついでに親の様子も見れて、いい関係性が保てそうなケース。

さて、ご家族4人のI先輩のお宅は、上階の100㎡近い広い間取り。日当たり&眺めも素晴らしい。
特等席で見下ろすのは猫のチャチャ。 
実は初めてお会いしたI先輩。いろんなお話を伺っているうちに
南フランスでお住まいになっていた事や、徳島県が親の里という共通点も見つけ話が尽きなかった。

その上、前住居であり現在は別宅にされている材木座のマンションにも連れて行って下さった。
こちらのマンションは、ご親戚と共同建築されたコーポラティブ型の集合住宅。(注文建築のマンションという感じ)
この彫刻が施された室内ドア、千駄ヶ谷にあった洋館のお屋敷の形見が使われている。
この扉だけでなく、調度品には先々代からの重厚な素晴らしいものが並んでいた。
(素敵なお住まいを見せて頂き、有難うございました!!)

海にも近い場所で、元は和風建築の鎌倉らしい別荘だったとの事。
何だか今日は偶然にも、湘南の別荘文化に触れた一日だった・・・戦前の日本には豊かな暮らしがここにあったのだ。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別邸!? (隣人)
2007-02-22 16:02:40
由比ガ浜に別邸ですか。
鎌倉駅前のマンションですら羨ましいのに。
住む世界が違う・・・。
返信する
違うんです・・・ (Vivien研究員)
2007-02-22 23:38:23
あまりプライベートの事は書けませんが
取り壊された千駄ヶ谷の邸宅は贅を尽くした所謂、洋館。
サロンにあった大木の輪切りみたいなテーブルは金谷ホテルに譲られたとの事・・・
いろいろ面白いお話を伺いました。

格差社会は昔の方が絶対的なものだったのでは?と実感した次第です。

(ところで由比ガ浜と材木座を間違えていました訂正済)
返信する

コメントを投稿