VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

東急アメニックス[暮らしアップ]

2007年08月02日 | 住宅業界
東急不動産グループのリフォーム会社、東急アメニックスが定価制全改装リフォーム商品[暮らしアップ]を展開。
その営業拠点、八重洲のショールームに伺ってお話を聞いた。
 
全改装リフォームと言えば、「新築そっくりさん」という位に定着した住友不動産のリフォーム。
今回はその対抗商品とも言えるが、東急アメニックスは東急ホームの資材調達&施工(!)など組織力が売り。
また耐震補強を評点1.0以上になるまで補強する点も、差別化のポイント。

新築注文住宅並みに、キッチン・バスだけでなくドアなど建具類も比べて見れるリフォーム専用のショールーム。
 TOTO・DAIKEN・YKK-APに東急が提携した[TODAY] 
価格は40坪でスタンダード仕様が坪単価約23万円、966万円(諸費用・消費税込)。
販売手法としては、新築注文住宅の企画住宅の売り方と同じイメージ。
モダン・ジャパネスク・ノースアメリカンにデザイン仕様をUpすると、坪単価は31万円にUpする。

リフォーム会社は地場の設備修繕系から始まった会社も多いが、
大手住宅会社系は戸建ての建替を諦めてでもリフォーム事業にシフトする訳で
全改装で商品化し、効率化しながら売上拡大を狙うわけである。

今日は私がお声掛けした、週刊ダイヤモンドの須賀記者(左)とGoodリフォーム編集部の荒城さん(右)と一緒に
東急さん(左から、東急ホームの藤縄広報と東急アメニックスの阿部氏)が懇親会の場をもって下さった。
  

東急アメニックスの斎藤氏(左)と東急ホームの中田氏

素敵なイタリアンでカロリーを気にしながらも、オードブルからデザートまでフルコース!
 

10月にはスケールアップの有明ショールームもオープン予定、マンションの全改装リフォームもスタート。
軸足をリフォームにシフトしながら、グループ力で拡大を狙っていくようだ。


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