VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

TOYO KITCHEN 渡辺社長と @SICIS

2010年04月14日 | ミラノ・サローネ10
日本ではトーヨーキッチン&リビングが販売するベネツィアンガラス・モザイクのSICIS社で
サローネのカクテルパーティがあるという事で、渡辺孝雄社長に会いに伺った。(今日は3軒カクテルのハシゴ)
ウインドウには前衛的なチェアが・・・よく見るとモザイクタイルがあしらわれている。
  
巨大な手がモチーフ・・・日本人の私には大仏の手に見える。大きなオブジェを美しいガラスモザイクで彩ると迫力満点。
  
ベルベットとガラスの異質な素材感が新鮮なコンビネーション。美しい人を見つけたらPhoto! Milanese:7
 
モザイクを使ったペンダント照明、もうすぐOpneするSICIS東京ショールーム(トーヨーキッチン&リビング)にも展示予定。
  
モザイクパターンも面白いものが沢山あった!(右) 

さてミラノの渋滞からやっと到着の渡辺TOYOKITCHEN&LIVING社長。SICISの活況ぶりを見て
「こんな商売が欧州では成り立つんだよね。日本は大企業がマスマーケット=中流層しか狙えないから面白い商品が無いんだよね。
100セット売れれば成り立つ商売、それができる中小企業が頑張らないと日本はつまらない社会になってしまう」と。
昨日、喜多さんにも「日本は経営者が粗末な暮らしをしてるから、デザインの価値が企業で理解されない」
と聞いた話と通じるものを感じた。
  
社長の後ろにあるのは‘モザイクポートレート’。マリリンの顔はこんな風になってます。
「実は創業者(お父上)から‘絶対、銅像は作るな’と言われていたんだけど、
 このモザイクポートレートなら許してくれるんじゃないかと思って。作ってみらた悪くなかったよ」(こちらのHPで見れます
  
上のポートレートの女性は・・・・こちらSICIS社長のお嬢様でした!



コメントを投稿