VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

アシハラヒロコ先生とトスカーナ料理 @Milan

2010年04月16日 | ミラノ・サローネ10
ミラノ滞在中は、お昼は仕事モード&夜は観光モードと忙しい・・・
今夜はインテリアデザイナーのアイシハラヒロコ先生ご一行と5人で、先生オススメのトスカーナ料理店に。
(電工の展示ギャラリーの裏通りだった)

「ここではお肉が美味しいの。パスタは塩辛いのでダメよ」というヒロコ先生のアドバイスで

美味しいワインとガッツリ“肉”食でお腹一杯に!

と言いながら、ドルチェまでオーダー。

今日までにヒロコ先生がチェックしたインテリア・ブランドの印象を参考にさせて頂きながら
「さぁ、明日も頑張ってミラノ市内を取材ダ!」

KRIMOKU NEW STANDARD @Milan/via Moscova

2010年04月16日 | ミラノ・サローネ10
愛知県本社のカリモク家具は日本を代表する家具メーカーであるが
今回、ミラノサローネで自社単独の企画展示を初めて出展した。
Brea地区からも近いモスコバ通りの小さなギャラリーから溢れる人だかり。

仕掛け人の加藤洋さん(東海カリモク社長・カリモク家具副社長)にお話を伺った。
 男前の若旦那!
「この厳しい環境を守りに入らずチャンスと捕らえた」と
3年間sozo.comで出展してきた見本市本会場では、できる事が限られるので
FuoriSalone街中へ出て、インスタレーションする形を選んだという事。

柳原照弘さんをクリエイティブディレクターに迎えた[KARIMOKU NEW STANDARD]は
“日本国内の広葉樹間伐材を使う”条件でデザインをオランダ・ベルギー(2)・柳原氏・カリモクデザインチームという4組が製作。
森林保全の社会貢献も視野に、注目の若手デザイナーを採用した企画。
(あまりにも混雑していたので作品の撮影できず・・・)
左、Scholten&Baijingsカップルの間に柳原氏(デザインのソファにて)、右、SylvainWillenz氏。
 
木にインクジェト印刷する技術は以前より社内にあったが、海外のデザイナーには新しい視点で活用されたり
社内デザイナー達への刺激となるプロジェクトにもなったようだ。
フランス・イタリア・デンマークなどから売りたいというオファーもあり、商品化するものもあるようだ。
このNEW STANDARDブランドと共に、組織も一新した新しいカリモク家具の展開が楽しみである。

ワンちゃんがギャラリーに出入りするのもヨーロッパらしい・・・Willenz氏デザインの椅子に腰掛けて。

ギャラリー近くで見かけたワンちゃん達・・・コーギーだ!(Bethちゃんとは違う種)スーパーで飼い主さんを待つ2頭。
 

第3回 サローネ国際バス・トイレタリー見本市

2010年04月16日 | ミラノ・サローネ10
伊語では[Salone Internazionale del Bagno]、サローネ国際バス・トイレタリー見本市も
ビエンナーレで3回目となる。フィエラ会場にてキッチン見本市と同時開催。
今年の出展社はイタリアから155社、海外から13社。その一つに我が日本のTOTOが初出展。
  
ドイツIBSに大々的に出展したのでミラノは必要無いとの本社意向もある中、TOTOヨーロッパ社がサローネの重要性を熱く語ってくれた。
丸橋クリエイティブディレクターは「ドイツでは技術に関心を持たれ、ミラノではクラフト工芸的な部分に評価をしてくれる。
このスムースなラインを出すのは難しいだろう、とかってね。エモーショナルな感じ方、同じヨーロッパでも違います」
 右は今回TORTONA地区の展示でTOTOを使ってインスタレーションしたItalian建築家 

下、ジョバンニーニによるデザイン、正しくこのスイッチ&ペーパーホルダーはエモーショナル・デザイン!
  
TOTOの出展に対し、他社大手は私が日本人だと「TOTOと同じように当社も技術力がありますよ」とアピール。意識されてる!

さてイタリア企業で注目のブースは、やはりantoniolupi。流線形の変形タブを無垢の木製床でクラシックカントリーに仕上げて印象的。
 
agapeも見逃せないが、数多く詰め込み過ぎで散漫になった感じの展示。タオル掛けテーブルが日本には無い習慣。
  
AXORからはUrquiolaのプロダクトを空間でセットアップした展示。フレンチカントリーの香りがここにも。
  
他、全体的なトレンド・トピックスを・・・・このような“Living-Bathroom”的な空間。癒しを求めてより長く過ごす場に。

プリント柄ガラス面材でカーテンと同柄の展開が、キッチンだけでなくバスルームにも見られた。
  
ミラー(鏡)をパーテーションに巧く利用。左2点は、バスタブと洗面がミラー2枚で隔てられた裏表のセット。
  
右上は、ワンルームに洗面ミラー壁で真中に洗面所を置くデザイン。
下は、デザインを面白く見せるミラーを使ったプレゼンテーション。(GLOBO)
 
コンパクト&シンプルデザインは日本にGood!
  
これ、暖房のオイルヒーターパネルを支柱デザインに!右はサウナ、LED照明で宇宙的なデザインになって。
  
右の輪っかはタオルハンガー、素敵!ゆっくりバスを寛ぐ欧米人にとってテーブルは必須アイテム。