VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

全日本テニス@有明コロシアム

2009年11月14日 | Tennis
朝から雨でテニスができなくなったので、昨日テニス仲間からチケットを頂いた
全日本テニス選手権観戦に有明テニスの森に初めて行ってみた。(プロのテニス観戦は初体験!?)
 
雨模様の為、開閉式屋根は閉まっていてドーム状態。大会8日目、最終日前日の今日は
女子シングルスと混合ダブルスの決勝と、男子シングルス準決勝2試合が行われる。
女子シングルスは、17歳の奈良くるみ(大阪産業大学附属高校)が米村知子を7-5・6-1で破り初優勝。
  
優勝ジャケットや優勝カップを授与される奈良さん、158㎝と小さいのにパワフルでした。
その後、森上亜希子(29歳)の引退セレモニー。コートにハイヒールで登場。
  

男子準決勝第一試合は、杉田祐一(左)が竹内研人を破り初の決勝進出。
第二試合は、ディフェンディングチャンピョン第1シードの添田豪(中)が登場。第7シードの三橋淳(右)と対戦。
  
前半、三橋の勢いがあったが足腰にきたようで後半メディカルタウムアウト。最後は添田の5-7 7-5 6-2の逆転勝ち。
 面白い試合だった!

最後の試合は、混合ダブルス決勝。クルム伊達公子の登場で会場が沸く。
ウォーミングアップ前に、何か飲んで(吸って)ます・・・何をやっても貫録。
 
ペアを組んだ植木竜太郎はかなり入れ込み過ぎな感じで、会場から笑いを取るプレーも(伊達も笑ってた)。
相手は大学生の篠川智大と井上摩衣子、お姉さま。井上プロは目白のテニスクラブでお見かけしたがセクシー・ナイスバディである!
 
試合は伊達のサーブも好調で植木がミスっても、6-4 6-4で貫録優勝。伊達は3冠に(過去シングル・女子ダブルス優勝)
伊達のライジング打ちも見れて満足の1日。帰る頃には雨も上がって夜が更けていた「明日のテニスは気合が入るぞ~!」