VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

ベネトン、FABRICA

2008年01月17日 | 社会・文化
ファッションでお馴染みイタリアのBenetton(ベネトン社)は文化・芸術・スポーツなど社会貢献活動に積極的。
そのコミュニケーション・リサーチ・センターであるFABRICA(ファブリカ)の展覧会が、Shiodomeitaliaクリエイティブ・センター(東京港区)で開催中。
1/18~3/2、入場料700円(一般)。

タイトルは【LES YEUX OUVERTS】英語で言うとOpened Eyes、日本語では【将来を見据えた目】と意訳された。
これはフランスのポンピドゥー・センターが企画、2006年に展示後ミラノ、上海と巡回展示されたもの。
パリからポンピドゥー・センターのディレクター、ジュゼット女史(真ん中)が来日しイタリア大使館、ベネトンジャパンなどと記者会見。
 
安藤忠雄さんは、ベネトン所有の文化遺産を修復拡大したFABRICAの施設を手がけた関係でご挨拶。

天井からぶら下がった本は‘国境なき記者団’と企画した「COLORS Notebook」。
世界各国に全ページ白紙の約3000冊を送付し、約1000冊が自由な表現と共にファブリカへ戻ってきたもの。
FABRICAのクリエーター
(中国の囚人、南アフリカの子供、カナダの聖職者、宇宙飛行士、障害者、アーティストや一般人)
  
これはブラジルからだ・・・仏語圏のデッサン風・・・おっ日本語、メトロカードを貼った作品。

この世界地図では「Webのブラックホール」と題され、政府による情報統制がされているエリアを黒く塗った作品。
映像でインテラクティブなメディアを使った作品も多く、日本人でも分かりやすいものが選択展示されている。
写真中はコマ送りになった私の映像、静止画と連続画で時間の感覚を惑わされる。
  
今日ご一緒したのは、イタリア(世界)最大のタイル会社MARAZZI社(マラッツィ・ジャパン)の玉岡さん。






De'Longhi's

2008年01月17日 | 社会・文化
イタリアのデロンギ社と言えば、オイルラジエターヒーターを中心の家電で日本でも認知度は高いメーカーであるが
昨年秋、「イタリアに触ろう!イタリアと暮らそう!」というコンセプトで『De'Longhi's』というショールーム&レストランを代官山にOpen。

そこでイタリア住宅設備輸入会社インテルイタリア・ジャパンのジャンルカ社長(中)と昼食に。

丁度、デロンギ・ジャパン社長もランチミーティング?  カジュアルだが質の良いインテリアアート。
ユニフォームも上品で可愛い ↓

それもそのはず、オペラ舞台も手がけるイタリア人アーティスト:ダヴィデ・ピッツゴーニ氏が総合プロデュース。
ヒーターの部品をリサイクルした照明器具は櫻井正一氏デザイン。
お料理では、3種類のオリーブオイルをパンで楽しめるところが嬉しい。イタリアン超高級キッチンを販売している高原さんと。

2階は家電商品のショールームにもなっていて、お馴染みのオイルヒーターなどが並んでいて‘触ろう!’を実現している。
 私も一つ使っている。