花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

井草八幡宮(東京都杉並区)

2024年04月22日 | 東京都神社(メモ)

■2024年4月11日

 


 

井草八幡宮 HP

 〒167-0041 東京都杉並区善福寺1丁目33−1

御祭神:八幡大神(やはたのおおかみ)・応神天皇(おうじんてんのう)

 

 

◆神社メモ

・駐車場あり(無料)

・社務所有

 


 

※ここ数日、時間が取れにくいため、忘れないうちにぱぱっと記事をUPさせていただきます!

 

駐車場からこちらの神社へは、脇から入るようになりますが↓が一の鳥居になっています。

(※今回は時間の都合上、帰りの車の中から鳥居を撮影)

一の鳥居を奥への参道の様子☟気持ち良い参道です!

参道にある灯篭が目につき、とっても印象的でした。

※神社サイトの案内には、文政元年(1818)に丸を講という富士講の方々が奉納され、

 四方には各町名や奉納された方の名前が記されているそうです。

☟楼門です!

楼門から入ってすぐに、手水舎があります。

☟駐車場から入った入口です。

☝画像の右側にある建物が神楽殿になります。

久々に見たかっこいい神門!

大きさはそれほどではありませんが、力強そうな狛犬さん。

☟こちらが拝殿になります。

☟本殿は、遠目ですが見ることができました。

☟こちらが門前に植えてあった松の初代の一部が展示されていましたが、画像で大きさが

伝わりにくいですが、とても大きく松でしかも黒松で、この太さは驚きました!実物を

見たかった(>_<)

 

こちらの神社で頂いた御朱印はこちら↓

こちらの御朱印は、書置きのみの対応でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る