花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

菊の花♪満開!

2018年11月16日 | 2015年~2019年庭日記

みなさま、こんにちは♪

だんだん朝が寒くて、布団から出るのが嫌になってきたチロルです(^^ゞ

 

今日の庭の様子の画像、前回神社など一気にUPした時に、こちらも上げようとしたら、

こちらのブログ、一日に画像UP100枚までと決まっているようで、上げれなかったんです!

って、100枚もUPしていた自分に驚いたよ!!(; ・`д・´)

そんなわけで、数日たってしまいましたが、それほど庭は変わりないので画像をUP

してみようと思います♪

いたって、平凡な画像で申し訳ないのですが、良かったら見てね~♪(*´з`)

 

寄せ植えにしたミニシクラメン~かわいいよね。

次々と花を咲かせてくれています。

いや~ミニシクラメン、植えたの久々なんだよね~(^^ゞてへへ

こちらのミニシクラメン、以前植えたときは、寄せ植えを花壇の中に置いていたんです、そしたら種が

こぼれたようで、気づいたら花壇に芽が育っていたのに驚きました。

大きなシクラメンよりも、丈夫で扱いやすいから、寄せ植えには便利だよね。

ビオラの花数も増えてきたよ!

でも、株が少し間延びしてる感じがするので、株が長持ちするか心配です(;´Д`)

しまった株を選んだつもりだったんだけどなぁ。

少ないけど、バラもちらほら咲いています♪

オステオスペルマムは、ちょっと狂い咲き中~♪

まぁ、お日様がよく当たって気温が少し暖かいと、今の時期でも、割とポツポツ咲くんだけどね。

こちらの冬越しは、霜、雪に当てないのが絶対です!

夏前に一株植えて、夏を越せて株を少し大きくすると、ある程度の寒さにも耐えてくれたりするんですよ。

部分的に枯れますが、緑が残っていると、割と復活します(^^)/

我が家は、冬対策で鉢植えなんですけど、基本、冬でも軒下で床より少し高い位置の外に置いています。

こちらの菊も、ラベンダーもこぼれ種で勝手に育っています。

今年、ラベンダー大株がダメになって、おもいきって抜いたら、こんなところに

生えてきました((´∀`))ケラケラ

黄色い菊、満開です!!(*'▽')

菊の花が咲くと、たくさんの小さい蜂?ヒラタアブなどが寄ってくるの。

この寒くなる時期、花がぐっと減ってくるけど、我が家の小さい花壇には、菊で満開になります。

手入れは、伸びすぎないように、ある程度茎をカットして枝を増やすことくらい?

今年は、アブラムシもほとんどつかなくて、綺麗に咲いてくれたんですよ。

しかも我が家の菊、甘い香りがします♪

 

余談ではありますが・・・(*'ω'*)

先日、大黒埠頭へ海釣りに家族で行ってきました!

っが!!!平日だったのに釣り場がめちゃ混んでるし、風が強いし、雨降るし、寒いし、釣れないし~

と残念な結果に終わったのだ・・・・予想ではアジとかいっぱい釣れる予定だったんだけどなぁ~

甘かったよ・・・(;´・ω・)

お隣で、たくさんサバを釣っていたおじさん(投げ釣り)が、一匹分けてくださったので、その貴重な一匹で

チロルは、しめ鯖を作ってみた!

いや~初めてだったけど、美味しかったよぉ~(*'▽')♪おじさん、ありがとぉーーー!!

 

 



最新の画像もっと見る