花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

我が家の山あじさいと西洋あじさい

2019年06月02日 | 2015年~2019年庭日記

みなさまこんにちは~管理人のチロルです♪('ω')ノ

昨日は、我が家の小さな庭の手入れをしていました~♪

ブルーデージーは、少し場所を移動させました♪

こんもりと株が大きくなって、毎日花を咲かせています。

日々草も、いい感じに育っています♪

黄色い土は鹿沼土を表面に敷いています・・・なぜかって?鹿沼土は乾燥しやすいじゃないですか~

なので、もしかしてナメクジ防止に、少しはなるかなって?

今年から、効き目あるかやっていみうかと・・・('_')

あとはバニータイプのラベンダーが1回目の開花が終わったので、姿を整えてカットしたり

頂いたラベンダーの植え替え・・・これは、育つか怪しい感じなんだけどね(;^_^A

後はね、毛虫探し・・・(´;ω;`)ウゥゥこれ、いちばん嫌だけど、この時期、ビオラやなどの

スミレ科につく毛虫がいます。

☟せっかく切戻したビオラが、なぜか虫食いがひどく、花だけではなく新芽も食べられた跡がありました。

 

その食い散らかしている犯人は!!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

黒くて、オレンジ色の憎いやつ!って、ヤツの画像は載せませんが「蛾」」ではなく

「蝶々」の幼虫なんです「ツマグロヒョウモン」って名前のね。

でもね、蝶々ならいいかな~なんて甘いことを思ってはいけません!!(; ・`д・´)

以前、その甘い考えで、我が家のスミレが全滅したんですよぉ~根元まで食べちゃってさ!( ノД`)シクシク…

数匹いたら、数日でビオラの一株丸っと食べちゃいます( ゚Д゚)

しかも、移動して次々に・・・さらに気づくと幼虫は増えて・・・そうなる前に今年もしっかり

駆除させていただきました。皆様、「花」をとるか「虫」をとるかですよ。

 

さて、アジサイの話に戻りましょう♪

我が家のアジサイ、何度か出てきていますが、我が家では今、山アジサイが満開です(^^♪

西洋アジサイは、少し遅いのかな~額が開きだした所です。

☟こちらは北側に植えてある「清沢澄」

額のふちにうっすら赤色が出てきます♪「紅」とはまたちょっと違うんです。

剪定しないで、背が高くなっているので、今年は思い切って切り詰めてみようかと・・・。

ただ、来年は花が見れないかもなんだけど。

 

👇こちらも北側に植えてある山アジサイの「済州島」です。

綺麗なブルーで、いい感じに育ってきています。

 

👇こちらは南側なんだけど、我が家の南側は、お隣さんが迫っているので

あまり日が当たらないけど、大丈夫そうです~名前は「日高新錦山」です。

本当は、もっときれいなピンクなんだけど、昨年手入れ不足で色合いが

ちょっとね・・・(;'∀')

山アジサイらしく、細枝がたくさん出て、小さい花を咲かせています。

 

👇こちら庭の中心、南側に植えてある山アジサイの「七変化」

ピンク、紫、ブルーのあ色合いが楽しめます。

七変化は、花色が濃いのが特徴かも♪これも、株が大きくなってほしいけど

お隣の名無しの山アジサイに押されています。

☟これが、名無しの山あじさい。

この山アジサイは、一度根本近くで剪定したけど、丈夫だよね~より株が

大きくなって復活したもん。

あじさいって、水切れと夏の直射日光を気を付けると育てやすいです。

地植えなら、ある程度の大きさの株になってくると、夏の日差しにも負けないよ。

 

さて、お次は西洋アジサイです。

👇額が見え始めてきた「森の泉」です。

綺麗なブルーのガクアジサイでーす♪ こちらは鉢植えで楽しんでます。

一緒に植えてるのが「紫式部」👇

こちらも、ちらほら額が出て来たよ。

こちらの鉢植え、今年は葉の色合いが悪いな~って思ったら、なんと(゚д゚)!

鉢の下に小さい蟻の大群が!!\(◎o◎)/!キャーー!!これか!原因!!

まず、周りに薬を散布して、鉢植えは仕方ないので水攻め・・・気持ち悪いほど

うじゃうじゃ・・・秋になったら、植え替えしてあげなきゃね(;´・ω・)

見た目悪いけど、周りが白い薬でさぁ・・・今年は、蟻が他でもたくさん出て

困ってます~( ノД`)シクシク…

👇こちらは、何度か出てきている名無しあじさい。

こぼれ種なので、葉が西洋アジサイっぽく、花がなんとなく山アジサイっぽい感じ。

色合いが薄いので、今後ピンクかブルーか、どっちの肥料で育てるかな~。

実は、画像はないですが、こちらの脇にアナベルもあるんです。

まだ、緑い色の塊状態なので、咲いたときに載せますね♪

 

👇鉢植えの「ダンスパーティー」やっぱり、手入れ不足だと西洋アジサイは

中途半端な色合いで・・・(;^_^A

 

👇こちらは「ポージィブブーケー ミミ」です。

名前、タグにそう書いてあるんだけど、ちょっと変わってるよね。

花は凄く濃い青なんだけど、手入れ不足で中途半端だよね。

 

我が家のアジサイは以上です~狭い庭なので、地植えにするとアジサイは

たくさん花をさかせてくれるんだけど、大株にできないので、鉢植えで

窮屈かもね・・・今年は、植え替えしてあげなきゃね。

 

今日は、このブログ内の、かなり前の画像、記事などを整理しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る