花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

桜ひらひら~

2024年04月12日 | 散歩とおでかけ

2024年4月10日

 

皆様こんにちは(=゚ω゚)ノ”管理人のチロルです♪

4月と言えば、時期は短し桜の季節ですが、チロルが住んでる団地の公園も桜が満開でしたよ。

そして先日、お天気も良かったし時間もそこそこあったので、桜を見にぷらっとドライブをしてきました。

とはいえ、前日に雨と強風だった為、桜はみんな散ってしまったかな?って思いつつも、どこかに咲いて

いればと桜を探しに、記憶の中で思いつくところへ向かいました。

 

さて、桜と言えば茨城県桜川市の磯部稲村神社!って思って行ってきたのですがさすがに、思うことは皆さん

同じだったようで、駐車場がいっぱいで止めれなかった(;^_^A なので、神社近くにある桜公園へ行ってみた。

ちなみにこの公園、いつも桜が咲いていてもわきの道を車で通りながら「綺麗だな~」って眺めるだけだった

ので車から降りてみるのは初めてだった(笑)

☟磯部桜川公園 茨城県桜川市磯部740-2(駐車場あり)

ここも桜の時期は、平日でもかなりの人が来ていて駐車場も混雑していました。

時期的には、ちょっと遅かったかな~すでに葉桜になりだしていましたが、まだ☝の画像のように

咲いてるところもありました。(園内には水仙も咲いていました)

自分的には、駐車場の脇に咲いていた枝垂れ八重桜が一番気に入ったかな🌸

ピンク色が濃くとっても綺麗でした

※以前行った時の磯部稲村神社

 

続いて向かった先は、実はこの近くの山にヤマザクラなどが咲いていて、それらを眺める場所が

あるのですが、多分混んでるかな~と思ったので、違った場所から眺める事にしました!

そこで向かった先は、真壁城跡です!

☟真壁城跡 〒300-4407 茨城県桜川市真壁町古城377(駐車場あり)

奥に神社があり、その神社前の桜が満開でした☝

☝白ぽくなっているところは、道ができるようです。

画像だとわかりにくいのですが、肉眼では山の斜面に、ところどころうっすらと桜のピンク色が

見えてとても綺麗でした。(画像でも小さく白っぽくぽつぽつあるのが桜です)

※以前行った時の真壁城跡

 

最後は、帰りに見つけた菜の花畑~(*´з`)~♪どこまでも続くよ黄色い花の川~

久々に菜の花畑を見たら、テンション上がっちゃうよね

背後には筑波山!!(^v^)!最高

 

今日も、リハビリの為に病院へ向かうバスの中、桜並木を通るたびに桜吹雪の中を通っていくのが

とっても綺麗でした~花びらが、ひらひら~っと舞う姿、咲いて美しく、散りゆく姿も美しい

 

 

 



最新の画像もっと見る