花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

大宮大神(稲敷市)

2018年11月08日 | 茨城県神社(メモ)

2018年10月24日


 

大宮大神(おおみやだいじん)

〒300-0603 稲敷市伊佐部阿波崎下須田入会1番地

茨城県稲敷市伊佐部1710−4(社務所?)

御祭神: 建御雷之命(たけみかづちのみこと)




こちらの神社は、神崎神社の帰り道に立ち寄りました。

お天気がとても怪しい感じでしたので、画像も暗い感じになってます(;^_^A

こちらの神社、かなり古いようで、珍しい椿があるのかな?(錦魚葉椿?)

以前、神社のサイトがあったんだけど、無くなっちゃって詳しいことがわかりません。

 

ちなみに、ここまでの道のり車幅が狭かった・・・(;'∀')

駐車場がよくわからなくて、鳥居の脇に止めました。

まだ新しい?狛犬さん・・・少しロボットっぽい硬さを感じてしまった💦

手水舎!すごい龍の彫り物で、横から見ると船のようです(;・∀・)

古き中に、新しいものが奉納されたようですね・・・・

ちなみに、手水舎の奥に見えるのが宮司さんのお宅で、社務所兼となっていました。

門の前には、風神雷神がいました(;'∀')

拝殿、こじんまりとしていて、ちょっと寂しい感じが・・・(;´Д`)

拝殿正面の水がめ?画像右側の水・・・バスクリン入ってる?ってくらいの緑に驚いた!

ちょっと見えにくいですが本殿です。

本殿の周り、木々が多く、地面がものすごく湿っていて滑りそうでした💦

 

参道途中に社務所兼自宅があるのですが、この時、宮司さんは留守のようで、家にいた女性の方の

感じだと、御朱印はなさそうな・・・もしくは事前に連絡を入れるといただけるかもしれません。

珍しい椿・・・まわりがうっそうとしげりすぎて、どこにあるかわからなかった・・・(-_-;)

 

◆神社メモ

・駐車場は鳥居脇に1台ほど止めれました。

(社務所の脇が駐車場っぽい感じでし)

 

 



最新の画像もっと見る