Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

宝石の舞曲

2005年09月22日 | Mandolin Life
三連休と三連休に挟まれた3日だけの平日の最終日。
しかも交通安全週間。
更にしかも23日は祝日、24日、25日は土日なもんだから・・・

道がえらい混んでましたね(>_<) お墓参りの車も結構いたような気がします。



まだ引っ張りますよ。 「高橋和彦と楽しい仲間たち in Tokyo」。
えっ? もういい加減にしろって?? まぁまぁそうおっしゃらず・・・ あと数日お付き合いください。 だって楽しかったんですもの。 アクセス数も高騰したままだし。

私の4曲目の出番・・・ムニエル作曲の「宝石の舞曲」より第1、第2、第3楽章です。 ホントは5楽章まであるらしいこの曲ですが、前半の3つの楽章を演奏しました。

 第1楽章 MENUET DE CENDRILLON(シンデレラのメヌエット)
 第2楽章 HELENE-GAVOTTE(エレーヌのガヴォット)
 第3楽章 GIGA(ジーグ)

・・・日本語訳は前日の練習でパンフットを見て初めて知りました(苦笑)

マンドロンチェロ(またはリュート・モデルノ)のパート譜だけ見ても何にもイメージが湧かなくて・・・ メロディの断片すらないんですもの(笑) 以前ネットで公開されていた「中野譜庫」に収められていたのをダウンロードしてあったので、とりあえず他のパートの譜面をプリントアウトしてみました。

1stの譜面をMrs.cockatooに弾かせようと思ったんですけど・・・ どうやらそれどころではないご様子でしたので(笑)、結局Finale入力してプレイバック再生して、なんとか雰囲気を掴みました。

いやいや、なかなかいい曲です。 こういう曲が埋もれてるんですね。 でも5パート揃っているからといって合奏でやる曲じゃないですね。 5人で弾くのがベストの曲なのでしょう。

当日の演奏は・・・ワタクシ、何か重大なミスをやらかしたような気がしないでもないわけでして・・・ DVDが怖い・・・