Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

来年もよろしくお願いいたします

2008年12月31日 | Free Talk
えっと、26日で年内の仕事は終わりまして・・・その仕事納めの日が魚の骨騒動でバタバタしたわけですが・・・27日から9連休に突入しています。

Mrs.cockatooは昨日も今日も明日も仕事なわけですが。


そのせいか、ちっとも「年末感」がありません。

気が付いたら今日は大みそか。
今年も今日で終わりです。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



ってか、いつのまにか9連休の半分以上終わっちゃった!?(汗)



みなさま、よいお年をお迎えください。

レヴールの第12回練習日

2008年12月27日 | Mandolin Life
おかげさまで、のどの違和感はすっかり無くなりました。
よかったよかった。


レヴールの練習日でした。
足台は昨晩のうちにバッグの中に。

先週に続いて2週連続の練習ですが、今週はねぇ・・・

風邪ひいてたり骨が刺さったりしてたもんで、家で全く楽器を触ってません。
大きな不安を抱えたまま練習場へ。

練習場所に到着してとりあえず調弦してみてちょっと鳴らしてみると・・・

やっぱり違和感が・・・
だめですねぇ、弾いてないと。

そんな中いきなり「第3小組曲」ですからね。
そりゃあもう、あたふたどたばたしどろもどろ。

各方面にご迷惑をおかけしました。

そんなわけで、今年最後の合奏は「第3小組曲」「Desert Rose」「Last Dance」「メリアの平原にて」、でした。


青山先生、レヴールの皆さま
今年も大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

刺さった

2008年12月26日 | Free Talk
昨日の夕食で、あーちゃんが作ってくれた「サバの味噌煮」を食べました。

んまかったです。






いやそういう話じゃなくて・・・

口に入れた時に「小骨があるなぁ」とは思ったんですよ。
ひれの下あたりにある細かい骨が数本口の中に入ってしまったようです。

何本かは出したんですけど、「めんどくさいから飲み込んじゃえ」と。



刺さりました。

人生初体験。

痛いってより気持ち悪い。 おえっ。

指が届きそうな気がするんだけどもちろん届きません。

ご飯を丸呑みしてみたり(これはあまり良くないみたいですので良い子の皆さんはまねしないように)もしましたが取れず。

ずーーーーっとのどの入口あたり(って変な表現かな?)を細い棒で突っつかれてるような感じ。

おえっ。

昨夜は早々と就寝。 気持ち悪さを寝てごまかしました。

今朝起きたら・・・もちろん取れてるわけもなく。

でも仕事だし。

しょうがない。 出勤。

気持ち悪い。 おぇっ。

今日は年末の最終勤務。
もうちょっとちゃんと集金回りとかしなくちゃいけなかったんですけど、早々に切り上げて16時半ごろ耳鼻科へ。

「のどに骨が刺さった」なんて理由で耳鼻科に行く日が来るとは思ってませんでしたよ。


診察室に入ると

先生「何の魚?」

私「さば・・・です」

先生「じゃ、とりあえず見てみようか 口開けて」

私「・・・おぇっ」

バターナイフのでっかいのみたいなので舌の奥の方を押さえられただけで「おえっ」ってなっちゃうんです。

先生「あなた反射強いねぇ 若い証拠だよ」

私「おぇっ(そんなとこ褒められても…)」

先生「見えないねぇ・・・内視鏡で見てみよう」

鼻から内視鏡・・・

私「おぇっ」

先生「見当たんないねぇ 刺さった後の傷が違和感あるだけじゃないの?」

私「おぇっ(そんなはずは・・・)」

先生「あっ! これか? ほら見て見て」

私「おぇっ(見てと言われても涙で視界がかすんで…)」

先生「それじゃぁあなた反射強いから、のどに麻酔かけるから」

私「おぇっ(そういう話はとりあえずそれ抜いてからお願い・・・)」


麻酔薬を吸引


先生「それじゃちょっと太い内視鏡入れるからね」

私「おえっ(これ麻酔効いてんの?)」

先生「あったあった (看護士さんに)ちょっと吸引して」

私「おおおぇぇぇぇっっっ!(吸引のチューブを押し付けないで!)」

先生「(看護士さんに)疳子入れて」

私「おおぇぇっっ(まだなんか入れんの?)」

先生「そうそうそこ 開いて! 閉じて! あっ! もっかいもっかい」

私「おおおぇぇぇっっ(なになに?取り損ねたの?)」

先生「もうちょっと回して そっちじゃない! 反対反対 そうそこ!」

私「おおおおぇぇぇぇっっっっ」

先生「開いて 閉じて! そのまま一緒に引っ張るよ・・・あっ」

私「おおおおおぇぇぇぇぇっっっっっ(取れたの? ねぇ 取れたの?)」

先生「もっかい行くよ あれっ? なくなっちゃったなぁ どこ行った?」

私「おおおおおぇぇぇぇぇっっっっっ(内視鏡でぐりぐりするのは勘弁してぇ~)」

先生「ちょっと一回抜いて細い内視鏡を入れてみよう」

私「おえっ(まだ入れるですか・・・)」

先生「ほらちょっと見てみて こっちの方が新しい内視鏡でさぁ」

私「おおぇぇっっ(はぁ・・・)」

先生「解像度が高いんだよ きれいに映るでしょ?」

私「おおおぇぇぇっっっ(内視鏡の性能自慢ですか?)」

先生「さっきここに映ってたでしょ?」

私「おぇっ(はい)」

先生「それが見当たらないんだよね」

私「おぇっ(ってどゆこと?)」

先生「疳子で何度か挟んだんだけど取り損ねた時に抜けて、たぶん落ちちゃったんじゃないかな?」

私「おおぇぇっっ(胃に入ったってこと?)」

先生「ホントは“はい、これだよ”って見せてあげたかったんだけどね」

私「おおぇぇっっ(私も持って帰って写真に撮ってブログに載っけたかった)」

先生「たぶん取れたと思うけど・・・今晩様子見てまだ違和感あるようだったら明日また来て 明日午前中はやってるから」

私「おぇっ(はい)」

先生「麻酔切れるまで・・・2~3時間かな 飲み食いしないでね」

私「・・・はい・・・(ずっと口開けてたのですっごいのど乾いてるんですけど)」


そんなわけで、とりあえずのどからは取り去れたようです。
今のところ内視鏡でぐりぐりされた違和感は残ってますけど異物感はありません。

多少の傷は残ってるんでしょうし。 違和感はそのせいもあるのかな。




明日はレヴールの練習日。
のどに骨が刺さったまんまじゃそれどころじゃないと思いましたが、何とか行けそうです。

今週はずっと風邪ひいてて、しかも昨夜のこの騒動もありましたので全く楽器触ってないですが・・・

(足台忘れないようにしなくちゃ)

回ってきた

2008年12月23日 | Free Talk
先週の土曜日・・・レヴールの練習日の夜、急に鼻水が出始め、日曜日の朝起きたらのどがバリバリでした。

どうやらMrs.cockatooと「み」ちゃんの間で何度もやり取りしていた風邪がついにこっちへ回ってきたようです。

今日は咳だけ残ってます。

「み」ちゃんもやっぱり咳だけ残ってます。

夜中にごほごほごほごほしてるのがかわいそう。

レヴールの第11回練習日

2008年12月20日 | Mandolin Life
「み」ちゃんの熱は、昨日37℃台、今日はほぼ平熱に戻りました。
まだ咳が残ってますが。
起きてるとだいじょぶそうなんだけど、横になると咳き込んでます。
まだ完治とは言えないか・・・


そんな日でも父は出かけていく(笑)・・・レヴールの練習日でした。
約1カ月ぶりの練習ですからね。

今日の練習会場はこんな坂を登った先。
頂上は遥か彼方・・・雲の中に隠れています(嘘)

でもまた「お車でご一緒しましょうか?」と優しい声をかけて下さる女神さまのおかげで、行きは楽チンでした。

練習場について合奏準備をしようとすると・・・



足台がない・・・orz


家を出た時からバッグが軽いなぁ、と思ってたんですよ。
「チューナーを小型化するとこんなに軽いのか」なんてうきうきだったんですけどね。

足台が入ってないんじゃぁ軽いはずだよ。

慣れない構えで弾いていたせいで、今日はいつもより3割増しくらいで疲れました。
いや、好きなことやってるんですから、「疲れた」なんて言っちゃいけないんですけど。

しかも最後の1時間くらいは隣の席の優しい女神さま(2号)が「足台お貸ししましょうか?」なんておっしゃってくださって…(感涙)

助かりました。 ありがとうございました。

今日の練習曲は「ヴェニスの一日」「マンドリンの群れ」「ディズニーメドレー」。

ベースの賛助の方も参加してくださって、低音充実の合奏となりました。



帰り道は女神さま(1号)が忘年会に参加なされるとのことでしたので(私はとっとと帰宅)坂道をとぼとぼ・・・ころころと転がり落ちて・・・

またまた熱発

2008年12月18日 | 「み」
ついこの間、2年5ヶ月の人生でたった4回しか熱を出してないのはすごいでしょ? みたいなことを書いたばっかりでしたのに。

今朝起きたら体が熱くて、検温してみたら38.9℃でした。

2年6ヶ月の人生で5回目の熱発です。

ってか、この前の風邪が治りきってなかったんじゃないかって気もする。

クリップ式チューナー

2008年12月17日 | Mandolin Life
衝動買いしました。



レヴールの練習なんかの時に周りを見渡すと、ほとんどの人が小さなクリップ式チューナーを使っている中、私はずっと普通の(?)チューナーにピックアップマイクを接続して使ってました。

それでも以前と比べたらずいぶん小型になったもんだと思ってたんですけど。

そういえば中附にはレジみたいにでっかいチューナー(「鉄人」って呼んでた・・・「鉄人28号」のコントローラーみたいだから)があったけど今でもあるのかな?

クリップ式のチューナーはずっと気になっていたものの、私の楽器にはうまく取り付けられるところがないんですよね。
普通のチューナーのピックアップマイクだって、アームガードに付けてるくらいだから。

クリップ式のチューナーをアームガードに付けたら使いにくそうだし。

でもこれはクリップの部分が大きくて、ネックに取り付けられるということだったので。

なかなか良さそうです。

しかも嬉しい「オート電源オフ機能」付き。

チューナーの電池って、電源の切り忘れでなくなっちゃうこと多いですからね。

昨晩の夢

2008年12月16日 | Free Talk
内容は全く覚えてないんだけど。

なんだかグロテスクで、気味悪くて、怖い夢だったことだけ覚えてます。

「これは夢だな イヤな夢だな」って思いながら夢見てて、夜中に何度も目が覚めて、眠り直すたびにまた気味悪い夢を見て・・・

朝の目覚め最悪。

なんでだろ?
何かの暗示?

それとも寝る前に「水滸伝」(欲しいものリスト(追加)に書いたやつ。 結局買っちゃった)なんか読んでるからいけないのか?
結構グロテスクな表現、たくさん出てきますからね。

りすとうさぎともぐら?

2008年12月13日 | Free Talk
町田リス園に行ってきました。

開演の10時より前に到着して開園と同時に入園。
とりあえず・・・ってことでタイワンリスの放飼場に入って行ったら・・・

どうやらお腹のすいていらっしゃる時間帯だったようで。

餌のヒマワリの種を買って、鍋掴みみたいな手袋を借りたら、というか借りようとしているその時から、リスたちがよじ登ってきます。

「立っているとよじ登ってきますからなるべく低い位置で」なんて言われたけど、しゃがむと肩の上まで登ってくるんですけど。

かみついたりはしませんけどね。

「み」ちゃんには衝撃が大きすぎたようです。

現地に到着するまでは

 「りすさんにごはんあげるんだっ!」
 「りすさんとあそぶの!」


ってノリノリだったのに、

 「こわい!」
 「だっこーーーっ!」


になっちゃいました。

その後、柵越しにウサギとモルモットに餌をあげるのは楽しかったようです。



餌のレタスを小さくちぎってあげれば何回も回数多くあげられるということに気付いたようで、ものすっごいちっちゃーーくちぎってあげてました。



レタスを直径1cmくらいにまでちぎった時はモルモットに指かじられてちょっとびびってましたが(笑)


帰宅してから
 
 「「み」ちゃん、今日誰に餌あげたの?」

って聞いてみたら、

 「うさぎさんと・・・もぐらさん!

って・・・「も」しか合ってねぇ。

いちまんはっせんえん!?

2008年12月11日 | Free Talk
ひっくり返りそうな電気代の請求書が来ました。



18000円!
一万八千円!!
いちまんはっせんえんっ!!!

ひっくり返りそうになりましたけど、よくよく考えてみたらオール電化ですからね。

電気代とガス代を合わせた分と思えば・・・

それでもかかりすぎか・・・?

でも今年は石油ファンヒーターを使わずに床暖(とエアコン)で乗り切ろうと思ってますから灯油代もゼロ・・・

って考えればこんなもんか?