virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

冬は「おでん」!

2013-02-06 08:48:36 | Foods&Drink
「'13初山歩き」のつづき・・

湊川沿いを街に下りてきて、東山商店街に入り、
おっと、その前にコンビニでビール買ってたね・・
毎度のように立って食べる"串カツ屋"に缶ビール持込みで寄って、
食べたのは・・アジ、タマネギ、イカ、アジ。 
なんでも80円なんで、〆て320円。

僕は揚げたての「アジ」が、やっぱり最高やなぁ~!!
これで、生き返りましたぁ。(たいそ~な!)
あと新開地までは歩けます。

新開地にて・・
お酒を飲まないF嬢が「おでん食べるんやったら行きますわ!」というので
 "おでん"が有名な「高田屋京店」へ

店は知ってましたが、行くのは初!
 "おでん"ありますよ~!

そらそでしょ。。。
あっ、そうか・・おでんが無かったら、彼女は入る目的失うんやったね。

5時前でしたが、店内はほぼ満席。
「23種類ありますねん」って言ってたなぁ、おおきな鍋にいろんなものが煮えてて目移りします。

頭の写真:僕の注文皿=じゃがいも100円 大根100円 厚揚げ130円

じゃがは2個あるように見えますが、デカすぎで皿に入れるときに割れたんです。これで1個。
ちょっと変わった大根、白味噌のようなタレがかかってます。風味増!
端で肩身の狭そうな厚揚げ、3つの中では一番なんてことなかったけど一番の高値。。

お味は美味しかった! (特別っというほどではありませんが・・)

と、隣のK氏が冬期限定のオススメ"牡蠣"を追加注文。
7個で370円やったかな?
生のをしばらくの間ダシの中に入れて、ポッテリ状態で出てきました。
一個、イタダキ~。
「お~っ、牡蠣!」でした。(あたりまえですがな!)

庶民的な店で、いい感じ。
新開地の立ち寄り店がまた一つ増えそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高田屋さん~ (ニシワキリエ)
2013-02-24 18:17:47
おでん番のおとうさんお元気でしたか?
おでんの湯気でお肌ツヤツヤやねん!
しばらく行ってないな~
返信する
レトロとおでん (Bar-elf)
2013-02-25 02:48:18
ニシワ・キリエさんへ

京店、満席状態でおじさんはもういませんでした。
お口の達者な女性陣だけでやってましたよ。

稲荷のアーケードは南端のほうだけ無くなり、
更地ありです。
家が建ったら、市場のイメージがちょっと狂いますねぇ。

返信する

コメントを投稿