virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

ローストチキン(もどき)

2005-04-08 22:13:43 | Foods&Drink
2004/12/20の記事

クリスマスにお手軽ローストチキン!味良し、柔らかいけど皮さっくりで、「もどき」で充分いけるやん!の一品です。
前にも書きましたが我が家にオーブンはありません。が、やはりローストチキンが食べたいよぉ、ということでクリスマスを前に作ってみました。写真はあくまでチキンがメインなので添え物は適当です。気合をいれると本番での盛りさがりが心配で・・・。

材料
・骨付きもも肉
その下処理
1.冷凍してあるものは解凍後に。ももの内側を上に置き、骨に沿って包丁を入れ、骨の
  断面の半分くらいまで肉と切り離します。肉の無い足首のところはそのままでOK。
2.関節周辺の筋は骨と切り離します。
3.焼きむらを無くすために大体均等な厚さにしなけばいけません。焼き上がり縮み防止の
  ため肉の中の筋も切らなければいけません。この2つの行為を合わせて、筋きりを2cm
  間隔くらいでします。部分的に肉の分厚いところは切り開き厚さを減らします。
  これでだいぶ均等の厚さに広がったでしょ。開いたもも肉を買っても、以上の内容で欠けて
  いる処理はしてくださいね。

調味料(約 もも肉2本分)
「たれ」
・濃口醤油 大さじ4
・砂糖 軽く大さじ1
・ケチャップ 小さじ1
・胡椒 少々
・ハーブ類(乾燥MIXの物でOK。この日は+生ローズマリーも使用) やや多い目に
・みかんのしぼり汁 M寸4房分(オレンジジュースでもOK) ←必ず入れてね。
・ワイン(酒でもOK) 大さじ2
・おろしにんにく(ガーリックパウダーでもOK) 1~2かけ
上記調味料はにんにく以外を混ぜて味見をし、ほのかに酸味のあるおいしい味ならOK。
その後にんにくを加え、「たれ」出来上がり。(にんにく入れたらもう味わからんよ~)

作り方
1.「たれ」にもも肉を漬ける。開いた側を先に15分、ひっくり返して皮側を10分くらい。
2.樹脂加工のフライパンに油を引かずに皮側を下に置き、アルミ箔でフライパンの内側を
  覆い、蓋をします。とろ火で10分前後焼きます。少しだけ焦げ目がついたらOK。
3.ひっくり返し、開いた側を同じように蓋をして7分前後焼きます。水分が無くなってくる
  ので1よりは早く焼けてきます。最後は身がしまってきたら火を弱火に上げ、焦げすぎに
  注意しながら焼いてください。
4.フライパンから取り出し、さあフィニッシュです。アルミ箔でトレイを作り、皮側を上に置き、
  オーブントースターに入れ焼きます。焼きすぎに気をつけながら皮にきれいな焼き色が
  ついたら出来上がり。
  (このとき皮から油が出ますので、こぼさないよう気をつけて)
  ガスレンジの魚焼きグリルを使う場合はとろ火でね。トースターよりも焦げやすいので
  要注意です。
焼き時間はもも肉の大きさにより異なるのでだいたいのメドです。蓋をして時間をかけて中まで火を通すことが重要なところです。

☆☆  どうですかぁ? 結構いけてるでしょう。 柔らかく焼けましたかぁ? ☆☆
付け合せはお好みで何でもいいのですが、X'masということで赤色・緑色のものを
御一緒に!が雰囲気かなぁ。

★☆★☆★☆★  では 素敵なX'masをお楽しみくださ~い  ☆★☆★☆★☆


*オーブントースターにアルミ箔トレイを置く場合多少不安定です。トースターの中に敷く
 「網」ホームセンターなどに安くで売ってます。これを使うと小さなもの、柔らかいもの
 など焼くとき、下に落とす心配もなく安心です。お奨めの便利品!です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿