EMANON

「無題」らしく。。。

夏の思い出 ~ぶらり東北避暑の旅~ ③

2009-08-26 21:58:14 | 一般日常系
今回のもうひとつのメイン、
岩手は一関にある厳美渓の「かっこうだんご」。

何が有名か?


「空飛ぶだんご」
そう、だんごが空を飛ぶ。

まあ、ほんとに空を飛ぶわけは無くて 笑

仕掛けは次の通り。

全景。


厳美渓という渓谷を挟むようにしてロープが渡されている。
そこにあるのはちいさなカゴと、谷の向こう側にあるだんご屋。

要はお客さんはだんご屋さんと谷をはさんで反対側におり、
カゴを使ってだんごとお金をやりとりする、という仕掛けになっとる。


カゴ。お金を右側の小さいかごに入れる。


お金をいれたら木槌で板を叩いて向こう岸にお知らせ。


そしたら、向こう岸のだんご屋のおっちゃんが反応して、
かごを引っ張り込む。

かごをひっぱるおっちゃん。


で、帰ってくるかごにはだんごと紙コップに入ったお茶が入っている。
相当なスピードで戻ってくるのに、何故か茶は一切こぼれない。不思議。。


そんなだんご。

あんことごまとしょうゆ。

だんごの味がまたええのよ。特にごまが。


近くの谷にかかる橋から見ると、
ロープが見えにくいので本当にだんごが空を飛んでるように見えたりもする。

面白いから興味ある人は是非行ってみるべし。


アクセス:東北道一関ICから車で15分(近!)。
     さらに車で20分程度走れば平泉の中尊寺金色堂等も拝めます。


金色堂正面。
金色堂は覆(おおい)堂にて保護されており、中は撮影NG。
本体は建築当時から焼失等しておらず、紛れも無い本物。

最新の画像もっと見る