EMANON

「無題」らしく。。。

二律背反。

2005-11-02 22:40:55 | クルマ
マツダが5年連続で増収増益ということだそうで。
実際問題、いいクルマ作ってるもんなぁ。
アクセラ・アテンザ・デミオ・ロードスター・RX-8などなど、
どれも濃い世界を味わえるクルマばかり。
ヨーロッパでは結構評価が高いみたいですな。
確かにみんないい車なんやけど、
アクセラもアテンザもちょっとデカイよな。
アテンザはまだしも、アクセラはちょっと持て余す大きさ。
まあ大きけりゃスペース的な使い勝手のよさとかはあるけど、
走りを謳うクルマがデカイとそりゃ二律背反じゃないかね。

最近けっこうそういうクルマ増えてる感じが。
例えば、トヨタから出たラクティス。
ファンカーゴの後継で、名前を変えたのはファンカーゴで
変なCMうったためにおかしなイメージを植え付けちゃった
せいだと私は考えているのだが、表面上のクルマのコンセプトは
アクティブ・アーバン・ライナーらしいです。
そしてUpdate Your Lifeと。もう意味わからんなw
まあそれはともかく、あのクルマの二律背反性というのは、
ヴィッツベースのコンパクトカーカテゴリーなのに、
タイヤサイズが標準16インチ。
上級グレードのクルマにはホンダエアウェイブ譲りの
でかでかとしたパノラマルーフ付き。
コンパクトカー=燃費いいことを求めるお客様が多いはずなのに
上にあげたようなわざわざ燃費を悪くするアイテムがついてて、
しかもそれがちょっと車自体のウリになってたりして。

ま、こういうのはあんまり誰も気にしないよなw

ボクがちょっと細かすぎるだけですから…。

最新の画像もっと見る