「富士重 軽自動車生産から撤退」
いやー、残念な話や。
現在筆頭株主となっているトヨタが出資比率を8.7%から16.5%へと拡大。
広義のトヨタグループとして結束を強めていくことになり、
その結果、グループ内に軽自動車を作るメーカーは2つ要らないため
スバルの軽自動車が撤退することとなった。
ダイハツの軽自動車をスバルブランドで売られても、なぁ。
これによりスバルが長年続けてきたオンリーワン(といってもいいぐらいの)
クルマが一つなくなる。
RR方式=リアエンジン・リアドライブ
スバルの軽にはこのRR方式のクルマが未だに存在している。
サンバーのトラックとバン。
赤帽のトラックがサンバーばっかりなのは、
やっぱりそれなりの理由があるからなんですよね。
まあ厳密に言うと今は三菱のi(アイ)がRR方式を採っているのだが、
スバルの「てんとう虫」から続いたRRの軽自動車の火が消える。
これからはレガシィとかインプレッサなど普通車で、
1台あたりの利益率をいかに増やすかが重要視されるでしょう。
トヨタの調達力がほんの少しでも注入されれば、
もっと安くて見た目それなりのクルマを作ることは至極簡単。
特にインテリア面の話ね。
スバルはもっと武骨な会社だと思ってたのに、、、
まあそれだけじゃ企業経営は成り立たないということでしょう。
いやー、残念な話や。
現在筆頭株主となっているトヨタが出資比率を8.7%から16.5%へと拡大。
広義のトヨタグループとして結束を強めていくことになり、
その結果、グループ内に軽自動車を作るメーカーは2つ要らないため
スバルの軽自動車が撤退することとなった。
ダイハツの軽自動車をスバルブランドで売られても、なぁ。
これによりスバルが長年続けてきたオンリーワン(といってもいいぐらいの)
クルマが一つなくなる。
RR方式=リアエンジン・リアドライブ
スバルの軽にはこのRR方式のクルマが未だに存在している。
サンバーのトラックとバン。
赤帽のトラックがサンバーばっかりなのは、
やっぱりそれなりの理由があるからなんですよね。
まあ厳密に言うと今は三菱のi(アイ)がRR方式を採っているのだが、
スバルの「てんとう虫」から続いたRRの軽自動車の火が消える。
これからはレガシィとかインプレッサなど普通車で、
1台あたりの利益率をいかに増やすかが重要視されるでしょう。
トヨタの調達力がほんの少しでも注入されれば、
もっと安くて見た目それなりのクルマを作ることは至極簡単。
特にインテリア面の話ね。
スバルはもっと武骨な会社だと思ってたのに、、、
まあそれだけじゃ企業経営は成り立たないということでしょう。