EMANON

「無題」らしく。。。

田舎vs都会。そして豊田市。

2005-11-01 21:24:41 | 一般日常系
今日テレビを見ていると、ふるさとランキングをやっていた。
日本一しあわせな街が滋賀県栗東市ということで、
その栗東、まさしく我が地元である。
まあ何をもって‘しあわせ’というのかは知らんが、
栗東は確かに住みよい街である。それは間違いない。
出生率が高いらしいが、確かに子供は多い。
そして栗東といえばいちばん有名なのは
やはり競馬のトレーニングセンター。
トレーニングセンターが出来た頃は栗東村やったはず。
市制に移行されたのは4年前とかで、結構最近なんよね。
JR東海道線の駅が出来たのも、平成に入ってからのはず。
まあ我が家族が栗東に来たのも10年前ぐらいなんですが。
引っ越してきたときは、家のとなりは田んぼやったのに、
それがいまや隣どころか一区画すべて家に変身。
これだけ人が増えるのも、アクセスのよさにあると思われる。
電車一本で、京都までなら30分弱。大阪までは約1時間。
そんな感じで、ファミリーがのびのび暮らすには
とてもよい環境なのである。

ま、そんな栗東も田舎ちっくなところが所々にある。
路線バスの料金がやたら高かったり、
JR草津線という三重方面行きの路線はいまだ単線やし、
ちょっと山のほうへいけば猪に出会える可能性大やし、
一説には鹿なんかも出ちゃうという話もあるし、
よく考えてみると遊ぶにはあまり向いてない街やし、
クルマがないと少々不便であることも否めない。

でも、暮らしやすいからいいんですってば。

都会に住んでる輩のなかには、田舎を馬鹿にする者もいる。
まあそんな輩は心がせまいし、
人間としてのスケールがちっちゃいってもんです。
都会に住んでていいことって何だろうって考えるけど、
まあ、遊ぶ場所が近くにあって帰りやすいことぐらい?
スケールメリットでバスの料金が安かったり、
電車の本数が多かったり遅い時間まで走ってたりするけど、
のびのび暮らせないのは、やっぱり窮屈と感じる。

ま、こうやって都会についつい対抗してしまう
私なんかも心が狭いし、ミクロマンなんでしょうなw


ちなみに豊田市。
ここは田舎というにはそれほどのどかでもないし、
かといってとても都会などとは言えない。
中途半端やし、公共交通機関はとぉっても不便。
人が歩いている姿をあまり見かけない、という
ある意味超不思議都市なのだw
人の代わりはすべて車ですから…。


最新の画像もっと見る