EMANON

「無題」らしく。。。

試乗4台。

2005-09-04 01:32:02 | クルマ
今日は暇つぶしに自動車ディーラーをハシゴしてきた。

これといって乗りたい車があるわけではなかったが、
(そもそも今の車に私は満足しきっている)
周りの人間が興味を示していたりする車を自らの目と身体で
確かめに行ったのです。

まず訪れたのは、MINIのディーラー。
ミニに乗りに行ったのは、、、
・人気がある
・その人気が私にゃよくわからんw

というわけで、それを解明しに行ったわけ。
試乗したのは、COOPER Sというハッチバック最上級グレード。
スポーティタイプなだけあって、結構味付けはスパルタン。
6速MTであったが、1速2速がとても使いやすい。
そこから上までもよく回り、いい加速をしてくれる。
しかし、街中では6速の必要性はないな。おまけだ、おまけ。

試乗したから一応見積もりももらって(買う気もないのにw)、
店員とトーク。最初は軽く見られていたようだが、話している
うちになかなかに盛り上がっていった。

まあわかったこととしては、人気というよりも
ひとつの‘高級車’としてブランドが確立されてるということ。
3年前に240万で買ってがっちり3万キロ走ったミニを
今下取り出すと150万もついちゃうそうです。
店員も主張していたけど、BMWが作っているという裏付けに
高級小型車という確立されたブランド、
そこに車の本質である走りがきちっとしてたら、
そりゃ売れますわな。人気の一端が分かったような気がした。


次に行ったのはフォルクスワーゲンのディーラー。
ここにはゴルフのGTIに乗りに行った。
まあ今結構CMやってるから、興味本位で。
試乗車はマニュアルではなく、DSGというマニュアルに近い
変速をするAT。AT特有のクリープがないため、
上り坂でアクセル・ブレーキを踏まない状態だと
後ろにスルスルと後退する、慣れないと結構怖い変速機。

実際乗った感触としては、結構おとなしい感じが。
思い切って踏んでみると確かに熱い加速をしてくれる。
DSGは、クリープがないぶんスタート時に多少タイムラグが
あるが、その他はすごく歯切れのいいシフトチェンジを
してくれた。
以前代車として借りていたシトロエンC2がセンソドライブと
いうDSGのようなマニュアルに近いATを積んでおり、
そのセンソドライブはもっと癖のある変速をした。
それに比べるとDSGはメカとしてかなり完成度が高い。ヤバイ。

GTI、いい車やけど高いね、やっぱ。ミニもそうやけど。

次はスバルのディーラーへ。
レガシィに乗りたかったのだが望みのやつが無かったので、
インプレッサWRX STiに乗ってきた。
やっぱ、ああいうのを凄まじいっていうんやろうね。
ショートストロークのシフト、重めのクラッチ、分厚いトルク、
スバル特有の水平対抗エンジンの音、固めのサスペンション。
最近慣れてきたと思っていたが、短い試乗コースなのに
2回もエンストしちまったw ああ、なさけない。
一応言い訳しとくと、重めのクラッチに加えて
半クラ領域が狭いこと、ついでにボクのクラッチ操作の拙さ
が相まってエンストしたわけですわ、ハイ。

試乗後に応対してくれた店員の御兄さんとトーク。
「スバルにはサムライを感じるんですよね~」と熱く同調w
車を楽しむということをとてもわかっている店員さんであった。

最後はトヨタへ。ここではどうにも人気がありありの
ハリアーに乗ってきた。ちなみにハイブリッドバージョン。

印象としては、、、ありゃいい車ですよ、さすがに。
加速もスムーズ、乗り心地もよい。
ハイブリッドといえばプリウスで、うちの社用車にあるから
何度か乗っているが、あれもいい車です。
店員のおっちゃんは経済性を熱くアピール。
国から補助が出ますよ~とかガソリン高いから燃費いい
ハイブリッドはめちゃめちゃ売れてます、とかね。

しかし、そういうのは求めていないんだな~。
というわけで、今日の部は以上で終了。

今日の中で一番高かったのは、、、ハリアーハイブリッド。
車体本体で400万円超。どうころんでもいらないなw
ハイブリッドでいくら燃費よくても、
初期投資で補助金出ても、やっぱ高いっちゅーのよ。
その次ゴルフGTI。諸費用込みで385万超。
つづいてMINI COOPER Sで諸費用込み320万超。
一番安かったのはインプレッサWRXでコミコミ280万ぐらい。
STiになるともうちょっと高くなるけどね。
ゴルフもミニもとても熱く、いい車やけど
300万未満で買えちゃうインプレッサの味にはかなわないかも。
これを単純に比べたら、インプレッサ買いますわな。
あの素敵な車が300万弱で買えてしまう。
車好き欧州人が羨ましがる理由がよく分かった。


まあ経済性も重要なのかもしれないけど、
熱い、胸すく走りをして満足させてくれるなら、
それ相応のお金(=税金やらガソリンやら)は払います。
下取りだって、そりゃ高く売れりゃそれに越したことはない。
でも買うときから売るときのことを考えて車なんか選べない。


やっぱ車なんて、乗ってナンボ走ってナンボでしょう。
大きくて楽な車に悠々と乗ってるのも一つやけど、
私はそういう車に乗ると眠たくなって仕方がない。

乗るならやっぱり刺激ある車、キーはそこでしょう。

次もきっとラテン車やな。
あるいはスバル。



※画像はワーゲンのディーラーで貰った来場記念品。
 目が点灯するNEW POROのキーホルダーです。

最新の画像もっと見る