EMANON

「無題」らしく。。。

自車紹介。

2005-07-30 19:40:50 | クルマ
なまえ(通称名):Citroen Saxo=シトロエン サクソ
ボディタイプ:2ドアハッチバック
排気量:1600cc(正式には1587cc)
全長・全高・全幅:3735mm・1360mm・1620mm
全車両重量:960kg
変速機形式:マニュアル5速


というわけで、ついに正体が明かされたマイカー。
日本車じゃないんだな、これが。
初めてのマイカーが外車とは、われながら結構な冒険w
シトロエンって何?みたいな人もいるでしょう。
まあ知ってる人は知っている、でも別にマイナーでもない、ハズ。

シトロエンはプジョー・ルノーとならぶ、フランスのメーカー。
厳密に言うと、プジョーとシトロエンは一つのグループを形成している。

そんなこともあって、プジョーとシトロエンには兄弟車が多い。
ボクが買ったサクソもプジョーの106という車とベースは同じ。
昨日のあの画像で106と推察したmka10氏は、実はとってもすごいのよ。
ただ、あと一歩マニアックな推察が足りなかったw 惜しい!

そんなところからもわかるかと思いますが、
この車、走っているところをまず見ない。1年で1回見ればいいほう。
だいたいからして、シトロエンの車をわざわざ買おうと思う人自体が
まずいないと思われる。ちなみにプジョーはといえば、206が売れた
こともあって、日本での知名度はそこそこ高い。
しかし、シトロエン。残念ながら知名度は高くない。
存在自体を知らない人も多い。故に、マニアック扱いされる。
まあそれも仕方あるまい。

‘ホット・ハッチ’といわれるこの車を買ったのは、
やっぱり走ることを楽しみたいから。車は走ってナンボでしょ。
キーレスエントリーなんてついてまへん。エアコンだってマニュアル。
便利機能を必要条件と考えるか、十分条件と考えるか。
まあこのへんになると価値観の違いになるけどねー。

乗っていて、やっぱり楽しい。
しかしまだまだ真に楽しめるレベルまでいってない。
操作する側のボクのテクニックを日々上げていって、
心から楽しめるようになりたいと思います!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書いとけばよかった・・・ (ふみや)
2005-07-30 23:14:03
ボディーカラーがフランスメーカーっぽかったんで、プジョーかルノーか・・・いや、ひねくれ者の林田さんならシトロエンだろ!と密かに予想していたんですが・・・書き込んでおけばよかった(ま、メーカー以外は全く分かんないんですが)

シトロエンってそんなにマイナーですかね?大槻ケンヂも歌ってますよ『シトロエンで逃亡~♪」って
返信する
Unknown (mka10)
2005-07-31 00:09:04
ん~、マニアックさで一歩及ばず。残念!

そっか、106の兄弟車がシトロエンにあるとは知らなかったなぁ。



9月の帰省のときにはぜひ遊びに行きます!ホット・ハッチの乗り味を楽しませてや~
返信する
わははは (viola04)
2005-07-31 19:04:32
>ふみや氏

そこ、ひねくれ者とかいわないのw

意外と(?)シトロエン知らないひと多いんよね~。今回の場合はたまたまそこに程度のいい車があって、それがシトロエンでしたと。だから今回の場合は天邪鬼的選択ではないとw



>mka10氏

まあ兄弟とはいえ、外見で同じなのはプラットフォームとルーフだけ。エンジンとサスも基本は同じものやけど、味付けが違う。

やっぱ面白いよ~。ただ操るほうのテクがまだまだ怪しいがw
返信する